【木津川市】今春オープンした鰻の成瀬さんの絶品うなぎで暑い夏を乗り切りましょう!
毎日暑い日が続いていますね。
こんな時こそ、元気を出して頑張るために、うなぎを食べるのはいかがでしょうか?
特に2024年7月26日は土用の丑の日でしたので絶好のタイミングでした。
うなぎといえば城山台に今春オープンした「鰻の成瀬」さんでは、テイクアウトがもOKということだったので、注文をしてみました。^^
鰻の成瀬さんでは、7月24日(水)から8月5日(月)まで「土用の丑WEEK」を開催しています。
平日は通常通りの営業ですが、土日や丑の日(7月24日・27日・28日・8月3日・4日・5日)は、ランチまでは通常通り営業し、ランチ終了後はテイクアウトのみの販売となります。
テイクアウトの鰻弁当は、梅(1,600円)、竹(2,200円)、松(2,600円)の3種類があります。
今回は、真ん中の竹(2,200円)を選んでみました。 ^^
店内は明るくて清潔感があり、木のインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出していてとても素敵でした。
筆者が訪れたのはまだ午前11時過ぎでしたが、すでに店内で食事を楽しんでいる方やテイクアウトを利用している方もいらっしゃいました。
鰻の成瀬さんは、約2年弱で150店舗を展開するほど急成長しているうなぎ専門チェーン店で、その魅力はなんといっても価格の手頃さです。
使用されているうなぎは「ニホンウナギ」で、海外の厳選された養殖場で育てられています。
国産うなぎよりも厳しい検査をクリアしているので、安心して食べることができます。
さらに、じっくりと時間をかけて育てられているため、通常のうなぎよりも1.5~2倍ほど大きくなります。もちろん、調理にもこだわりがあり、外側は香ばしく、中身はふっくらとした仕上がりになっています。
テイクアウトには、タレと山椒、お吸い物、お漬物、ワサビもついていました。
うなぎを食べるとき、ふたを開ける瞬間ってなんだかワクワクしませんか?(笑)
ちょっと、期待しちゃいますよね。 ^^
そのふたを開けてみると、期待を裏切らないボリュームたっぷりのうなぎが乗っていました!
身も分厚くて満足感があります!!
これで2,200円(竹)は、本当にお得ですよね。
ご飯の量も程よく感じました。
もっとご飯が欲しい方は、タレがついてくるので自宅でご飯を追加してもいいですし、お子さんとシェアするのも良いですね。
自宅にあるどんぶりに移し替えてみたところ、やはり鰻のボリュームが際立ち、見た目も満足感が高いです。笑
食べてみると、身はふわふわで味も濃すぎず、皮は香ばしくてとても美味しいので、さらに満足度が上がります!
このふわふわ感と香ばしさは、やはり専門店ならではですね。
今年(2024年)の土用の丑の日は、冬の1月26日(金)、春の4月19日(金)、5月1日(水)、夏の7月24日(水)、8月5日(月)、秋の10月28日(月)ですので、あと2回ありますね。^^
うなぎは栄養豊富で、特にビタミンB群とカリウムが夏バテ防止に効果的と言われています。
まだまだ今年の夏は暑い日が続きそうなので、美味しい成瀬さんのうなぎを食べて、元気に夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?
●鰻の成瀬 木津川店
〒619-0218 京都府木津川市城山台10丁目36−1