ドラム式洗濯機の汚れが気になる方へ!メーカー推奨の塩素クリーナーでのお手入れがオススメです
ドラム式洗濯機を使い始めた2015年くらいから、ずっとメーカー推奨の塩素系を1年に1回使っています。
(メーカー推奨のものは効き目が強めなので、使えるのは1年に1回。)
なので、2ヶ月に1回ほどの普段のお手入れはドラッグストアで販売している塩素系クリーナーで槽洗浄を使用しています。
以前のドラム式洗濯機は画像のAQUAを使用していて、今はシャープのもの。
同メーカーの塩素系クリーナーを使わないといけないのかと思いますが、どのメーカーも製造元が同じことが多い!
なので手に入れやすい「パナソニック ドラム式洗濯機用クリーナー N-W2」をずっと使っています。
ネットストアのまとめ買いでお得な価格で手に入ることが多いので、いつも3本ほどまとめ買いしています。
ブログでは、塩素系酸素系の違いなども詳しく説明しています。
使い方や、メーカー推奨のものが気に入っている理由などを書いていきますね!
わたしのお気に入りはパナソニックの塩素系クリーナー N-W2
ドラム式用は縦型のものと違いコンパクトな容器。ドラム式のものは750mlが多く、縦型は1500mlが多め。
縦型のものを2回に分けて使う方もいらっしゃるとインターネット上の口コミで見かけましたが、わたしはコンパクトな容器の方が収納しやすいのでお気に入り!
パナソニックのドラム式用クリーナーは腐食防止に対応している
以前は縦型とドラム式共通のものを使用していましたが、ドラム式用が発売されてからはずっとこちらを使用しています!
腐食防止の成分が含まれているから、ステンレス槽を使っているドラム式洗濯機に最適ですね。
使い方は簡単!槽洗浄コースでクリーナーを入れるだけ
こちらは以前使っていた洗濯機の写真。今使っているシャープはもっと簡単に槽洗浄コースが設定できました。
槽洗浄コース(漬け置き8時間以上などの長いもの)を選択しましょう!!
少し水が溜まったら、クリーナー750mlすべてを注ぎます。
(わたしは手袋などをしていませんが、するほうがいいと思います)
数時間経って見ると、水が濁っていました。ホコリが溜まりやすいドラム式洗濯機には塩素クリーナーが特にオススメ。
ドラッグストアなどで売っているクリーナーとは違うスッキリ感があるとわたしは感じています。
終わったあとプールのような塩素臭は少しだけしますが、そこまできつくありません。
パッキン部分のホコリを取りやすくなるので、少し濡れている間にブラシで取り除きます!
排水部分もかなりきれいになるので、とってもスッキリ!!
梅雨だし、そろそろ洗濯機をすっきりさせたいなーと思ってる方に、塩素系のクリーナーがオススメです!(パナソニックが手に入れやすいです)
ブログでは、塩素系酸素系の違いなども詳しく説明しています。
<関連記事>
洗濯機の洗濯槽クリーナーは塩素系?酸素系?わたしはメーカー推奨品のパナソニックの塩素系(N-W2)を使っています (ブログ記事)