2021年オープンしたばかり!この夏オススメの避暑地キャンプ場【ホワイトバーチキャンプフィールド】
暑い夏。いくらキャンプが好きと言えどもさすがに灼熱地獄のキャンプはツライ。
まるで天然のクーラーが効いているかのような、涼しい避暑地でキャンプしてみたいと思いませんか?
今回は、2021年春にオープンしたばかりの避暑地キャンプ場『ホワイトバーチキャンプフィールド』をご紹介したいと思います。
ホワイトバーチキャンプフィールドはこんなところ
ホワイトバーチキャンプフィールドの詳細はこちら↓↓↓
公式HP
公式Instagram
場所は長野県の長和町姫木平というところ。近くには白樺湖や車山高原などがあり、キャンプ場を拠点として観光を楽しむのも良いでしょう。
標高は1,300mでとっても涼しい。いや、寒かったです。なぜなら我が家が訪れたのは、2020年9月末のモニターキャンプ、2021年4月のプレオープンの時だったからです。なので、夏は最高に過ごしやすいキャンプ場だと思います。
我が家は星空サイト(フリーサイト)を利用しました。
星空サイト(フリーサイト)はこんな感じ
フリーサイトは広々としていて、開けた場所に張るもヨシ。林間に張るもヨシ。自由度が高くてオススメです。樹木の保護カバーを使えばハンモックキャンプもできます。
車横付けはできませんが、荷運び用のカート貸出しがあるので助かります。
若干傾斜があるのと、道路に近い場所に設営すると車の走行音が気になるかもしれませんが、広々で自由度の高い星空サイトが我が家のお気に入りです。
注意:夜は鹿が近くにくることもありますので、食べ物や生ごみはしっかりと管理しましょう。
夏がオススメな理由
キャンプ場の敷地内に小川が流れており、夏はちょっとした水遊びができそうです。
また、天気が良ければ夜は満点の星空が見れるかも。
みんなが気になるトイレなどの設備
とっても綺麗なトイレと炊事場があります!しかし、現在建設中とのこと。現在は仮設のトイレ・炊事場の利用となりますが、トイレは男女分かれていてトイレ炊事場共に綺麗に管理されています。
管理棟も今後新たに建設されるそうで、今後の発展が楽しみでもあります。
薪の販売もあり、なんとカゴに詰め放題500円!針葉樹も広葉樹もミックスされているので、いろいろ考えながら詰めるのが楽しかったです。
周辺スポット
・車山高原
ここは冬はスキー場なのですが、夏でもリフト運航をしている日があります。オススメは「サンライズ雲海リフト」条件が良ければ日の出と雲海が見れます。山頂は標高1,925mなので寒いです。9月はもう極寒でした。(参考動画はこちらから↓↓↓)
・白樺湖
キャンプ場から車で10分、遊歩道もあり、湖畔ギリギリまで行くことができます。そしてオススメは「白樺湖温泉すずらんの湯」露天風呂もあり、白樺湖を眺めることができます。
既に人気キャンプ場、予約を急げ!
あらなみCAMP、2021年イチオシのキャンプ場「ホワイトバーチキャンプフィールド」すでに人気のキャンプ場になりつつあります。オートサイトは予約困難かも。早めに計画して、Instagramで予約開始情報をチェックしましよう!
我が家がキャンプした様子はYouTubeの動画で公開しています、是非ご覧ください↓↓↓
以上、あらなみCAMPでした。