意外と気づかない?天心vs武尊戦には“赤と青”がなかった
天心と武尊、赤コーナーだったのは?
6月19日(日)の『Yogi presents THE MATCH 2022』東京ドーム大会でついに実現した那須川天心(23、TARGET/Cygames)と武尊(30、K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)による立ち技頂上決戦。
世紀の一戦は想像を超えて反響が大きかったのだろう、今大会をPPVで独占配信したABEMAでは、翌20日の21時から一夜限りでノーカット無料放送を敢行するなど、夢のカード実現の余韻はしばらく冷めそうにない。
私も武尊派・天心派の別なく友人、知人たちとこの一戦をさんざん語り合っているのだが、その際に「赤コーナーはどっちだった?」と質問すると、間違っている人が多いのはちょっと意外だった。
多かったのは「天心が後から入場してきたから、赤コーナーは天心でしょ」という答え。でも正解は「どちらでもないし、そもそも赤コーナー自体が存在しなかった」である。
緑のドラゴンコーナーと黄色のタイガーコーナー
今大会はメインの天心vs武尊戦を筆頭に本戦15試合、オープニングマッチを含めると16試合すべてがRISEやシュートボクシング、新日本キック勢vsK-1勢(K-1 JAPAN GROUP)という全面対抗戦の図式だったが、RISE勢などのいわゆる天心側は「ドラゴンコーナー」、K-1ファイター中心の武尊側は「タイガーコーナー」と名づけられた。ドラゴンコーナーのテーマカラーは緑、タイガーコーナーのテーマカラーは黄色だ。
格闘技の試合で両者のコーナーを分ける色といえば「赤と青」が“常識”であり、タイトルマッチの場合、王者は赤コーナーで後から入場、挑戦者は青コーナーで先に入場することがほとんどだ。タイトルマッチ以外でも、キャリアや戦績にまさる選手が赤コーナーに陣取ることが多いので、赤は格上、青は格下というイメージがついている。
では那須川天心と武尊、どちらが赤で青なのかというと、答えは自明で「並び立つ両雄だけに決められない!」。こうした同格の場合、赤コーナーで先に入場、青コーナーで後から入場という折衷案が取られることもあるが、今回はウルトラCの解決策として「呼び名も色も思い切って変えてしまえ!」となった…と推測される。
また、格闘技界の概念を覆す「緑と黄色」のアイデアは、武尊がつねづね主張していた「団体の垣根をなくして、お互いがK-1のチャンピオン、RISEのチャンピオンのまま中立の舞台で試合をしたい」、あるいは天心が語る「RISEが凄い、K-1が凄いじゃなく、格闘技が凄いと思わせたい」という熱い思いに作り手側が応えたようにも感じられる。
そう思って改めて写真などで見直してみると、演出面でものすごく細かい部分まで「緑と黄色」にこだわっていることに気づく。選手たちがはめているグローブの手首には通常、コーナーの色分けとして赤と青のテープが巻かれるが、それが緑と黄色だし、レフェリーのリストバンドも緑と黄色、メインイベントに先立つ花束贈呈の場面で、花を包むラッピングぺーパーの色も緑と黄色だった。
会場演出からも感じられた両雄へのリスペクト
私が感心したのは「緑と黄色へのこだわり」が会場の照明演出にまで徹底されていたことだった。
格闘技のビッグイベントでは選手たちの入場シーンがひとつの見せ場になる。会場じゅうを四方八方に飛び散りまぶしく照らすレーザービームは、赤コーナーの選手入場の際は赤のビームが多め、青コーナーの入場では青のビームが多めというのが照明演出のセオリーのひとつだ。
ところが今回は、赤と青のライトは見たかぎり最小限にとどめられ、ドラゴンコーナーの入場では緑、タイガーコーナーでは黄色のライトが飛び交った。メインイベントに先立つ煽りV(これまでの道のりを紹介する映像)の最中も緑と黄色、二色のスポットライトがリングを照らしていた。
素人考えだが、緑や黄色で会場全体を華やかに、かつ力強く彩るというのは、かなり難しいのではないか。でも、メインでは花道の両側に真オレンジの炎を燃え立たたせるなど、両者のたぎる思いが見事に表現されていた。
イベント演出の細部に至るまで、“立ち技格闘技界の双璧”に対する作り手たちのリスペクトと配慮が感じられたこの一戦は、やっぱりあらゆる意味で長く語り継がれる“世紀の一戦”だったのだと思う。
7月24日には「TOKYO MX」にて午後7時より2時間にわたり、メインの天心vs武尊戦を中心に今大会の表側・裏側を追ったスポーツドキュメンタリー番組が放送されるという。映像で再度確認したら、知られざる“色の秘密”もまた発見できるかもしれない。