幻のシャア専用機?意外と知られていないテレビ未登場のガンプラ
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回のガンプラは「小説版 機動戦士ガンダム」より、
シャア専用リック・ドム です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
ちなみに当キットは、ライバル「アムロ・レイ」が駆る「G3ガンダム」とのセット商品ですが、今回の記事は「シャア専用リック・ドム」のみのご紹介となります。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
◆パーツ構成◆
まずは、キットの内容をご案内。
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
Bパーツ(PS)
Cパーツ(PS)
Eパーツ(PS)
PC-116(PE)
シール
G3ガンダム用とひとまとめになっています。
右下の4枚がリック・ドム用です。
マーキングシール
これG3ガンダム用とまとめられています。
余分に付いてるので余った分は自由に貼りましょう!
◆組み立て工程◆
続いて、大まかな組み立て工程の写真です。
左右対称になるパーツなどは、一部省略しています。
全工程を記録した動画版も記事の最後でご案内していますのでお好みでどうぞ!
胸部
頭部
腕部
ショルダーアーマー
ハンドパーツ
脚部
腰部
ビームバズーカ
ジャイアントバズ
ヒートサーベル
最終工程
◆完成!◆
素組み状態です。
付属のシールのみを使用し、塗装は一切していません。
付属品一覧。
当機の武器はビームバズーカ(写真左側)ですが、小説の挿絵ではジャイアントバズ(写真右側)のデザインで描かれています。
小説のイメージを重視したい場合はジャイアントバズを持たせると良いですねw
【シャア専用リック・ドム】
ジオンの陸戦用MS(モビルスーツ)「ドム」を宇宙用に改修した機体「リック・ドム」。
当機はそのシャア専用機で、小説とゲーム作品限定の機体となります。テレビ放送には登場していません。
テレビ版のシャアは「ゲルググ」「ジオング」と乗り継いでいましたが、小説にはこれらの機体が出てこないため、代わりとなる存在です。
製品としては、2006年1月21日に発売された、「HG ドム/リック・ドム(写真右側)」のバリエーションキットです。
バリエ元は「ドム」と「リック・ドム」のコンパチ仕様でしたが、当キットは「リック・ドム」限定となります。
以上、HG「シャア専用リック・ドム」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。