発見不可能?!隠れ家レベル10000点の喫茶店が大阪にあった
どうも、毎日カフェのことや美味しいものについて思いを馳せております、きょん。です。今回ご紹介するのは、大阪市西区にある「喫茶 古月」。
お店があるのは、西本町に建つ雑居ビル「奥内第五ビル」の地下一階。
最寄駅は地下鉄・阿波座駅で、9番出口から歩いて5分ほどとなります。
昭和49年創業の「喫茶モカ」が閉店するのに伴い、若き店主がそのまま引き継いだそうなのだけど、とにかくここの隠れ家感がすごいんです...!
ビルの地下に潜む喫茶店自体は、そこまで珍しいわけではないのですが、駅近やビジネス街のど真ん中ではない立地というのがポイントなんですよね。
特別飲食店がたくさん入ったビルというわけではないですし、仮にマップアプリを見ながら向かっても、多くの方が迷われるかと...!
まさに隠れ家レベル10000点って感じです。
店内はこじんまりとしていて、レコードが似合うアンティーク調の空間となっております。お一人様席と4名がけテーブルのそれぞれがあるため、どんなシチュエーションで訪れてもOKってのが嬉しいですね!
提供されるメニューは、トーストをメインとしたモーニングやオムライスといったまさに喫茶店らしい構成。
今回は朝11時まで提供されている「モーニング Aセット ¥600」と「自家製プリン ¥350」の二つ。
モーニングは、トースト、ゆでたまご、ナポリタン、サラダ、そしてコーヒーがセットになっていて、ボリュームもばっちり。
トーストにははちみつがかかっていて、おやつ感覚でいただけます◎
自家製はプリンは、昔ながらの硬め食感が特徴的。
甘くやさしい風味は、珈琲とも相性良し◎
初めて行かれる際は、おそらく迷うことになるとは思いますが、それも含めてめちゃくちゃ楽しめるお店なので、機会があればぜひ訪れてみてください。
店名:喫茶 古月
住所:大阪市西区西本町3-1-46
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休(下記Instagramアカウントを要チェック)
そのほか詳しくは公式Instagram(外部リンク)をご覧くださいませ!