Yahoo!ニュース

【京都市】東山区 『八坂新垣瓦工場』は沖縄から京都へ進出!八坂の塔の麓にある癒しの店♪

高津商会RICALIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

3代続く沖縄の老舗瓦工場が、京都の観光客でごった返す「八坂の塔」の麓に進出しました。

3/17にオープンしたばかり。

この近辺にある「清水寺」や「八坂の塔」をモチーフにした京都オリジナルグッズから、アクセサリー、アロマグッズなど様々なものが置かれて居ました。

カラフルな「くくり猿」がいっぱい飾られているフォトジェニックなスポットとして知られる「八坂庚申堂」。

その真横に「八坂瓦工場」はあります。

過去関連記事をご参照ください→
映えスポットとして人気の『八坂庚申堂』♪

インバウンド客が足を止めてアロマグッズなどを購入!

瓦にアロマオイルを垂らすことで、香りを楽しめるグッズです。

七福神が卵型になっているのもありました。

お土産に喜ばれそうです!

おにぎりは、海外の方にも可愛いと言って大人気。

私が一緒にお連れしたVIPのお客様も早速、おにぎり型のを購入して居ました。

他にもお寿司から歌舞伎関係のものまで。。。

アクセサリーも所狭しと並んでいます。

キャンドルも可愛いですね♪

新垣瓦工場は1951年(昭和26年)に沖縄県与那原町で創業。

沖縄を思い出させるような青い色がとっても美しいです♪

与那原町では良質のクチャ(琉球海泥灰岩)が採れ、伝統的な赤瓦が作られてきたそう。

その昔、私もロンドンと日本でアロマセラピーやアーユルヴェーダを勉強して居た時に、なんとかして、アロマオイルを常に身に着けられる方法はないか、と駆使してアロマブレスレットを手作りで販売して居たことを思い出しました。

店内には玉手箱のように幸せいっぱいの商品が並んでいます。

またスタッフさんもとっても気さくで楽しい感じ♪

軽快でジャジーな音楽は、私がNYにいた時のことを思い出させてくれました。

癒されながらも、かっこ可愛いお店です♪

新垣瓦工場 八坂店
〒605-0828
京都市八坂通下河原東入金園町 388−1

LIFE&文化芸術☆プロデューサー/ジャーナリスト(京都市)

京都で生まれ育つ。世界各地を周遊、欧米中心に20年ほど滞在し京都に帰還。日本のコアな伝統文化や芸能、神社仏閣や裏歴史、催事らを国内外の旅サイト・雑誌・新聞で執筆。経験に基づく“陰謀説”の電子書籍出版あり。フォトジャーナリスト、写真映像家、音楽・イベントプロデューサー、特殊ツアープロデュース・ガイドから日本庭園庭師までマルチに活躍。日本映画の発祥時より美術に携わってきた”ジャパニーズハリウッド”京都太秦にある老舗『髙津商会』にて映画・美術装飾・アート&エンタメ、海外事業に携わりつつ伝統文化・芸能などに関わる史実や古美術らについて勉強中。『京愛』や『日本愛』を深め世界進出を夢見る毎日。

高津商会RICAの最近の記事