おみくじを引いた後はどうしてますか?持ち帰ったら手帳や日記帳に忍ばせる!その工程を詳しくご紹介します
みなさまは初詣や旅先などで、おみくじは引きますか?わたしは必ず引いてしまいます。引いたらその場で枝に結んだり、持ち帰ったりされるかと思いますが、今回は持ち帰った場合の、おみくじのその後をお届けします。
■手帳や日記帳の大きさに合わせた、封筒のようなものを用意する
今回はのし紙を封筒のように袋状にします。ポチ袋の余りや、小さめの封筒などがある場合はそちらを使用すると楽チンです。(その場合は⑨からの工程をご覧ください)お手持ちの折り紙やデザインペーパーなどでも、もちろんOK!それでは100円ショップ「セリア」で購入した、のし紙をちょこっと工作していきます。
①紙を裏返し、はしっこ同士が1cm程重なるように折りたたむ。
②左右のはしっこに、下から1cm程切込みを入れて、手前に折り返す。
③折り返した部分を切り落とします。はさみやカッターなど、使い慣れているもので切ってください。
④残った部分のはしっこを、ナナメに切り落とす。
⑤残った部分を裏面の方に折る。
⑥2か所のはしっこの内側に、両面テープを貼る。(のりでもOK)
⑦剥離紙を剥がして貼り合わせます。最初に背の部分、次に下の順で貼ります。
⑧貼りたい場所に合わせてみて、大きいようなら余分な部分を切り落とします。
⑨裏面の上と下の部分に両面テープを貼って、剥離紙を剥がし、手帳や日記帳などに貼りつけます。
⑩中におみくじを忍ばせます。
■あとはお好みでシールなどでデコレーション
門松を持ったトラは、お正月中に描いた自作の「門松おまち!トラ」です。
アルファベットのシールを貼ったり
おみくじが落ちないように、マスキングテープ素材のシールで簡単に封をしたり(マスキングテープ素材のものなら貼っても再び剥がせるので、いつでもおみくじを取り出して見返すことができます)
まわりにペタペタとシールを貼っても楽しい!
使用した、のし紙とシールはこちらです。
・のし紙 豆判モダン30枚…セリア
・TOPPiNG LAB アルファベット…セリア
・TOPPiNG LAB 数字&記号…セリア
・デザインシール 和こもの…セリア
・梅シール(水彩)…ダイソー
・門松おまち!トラ…自作
おみくじだけではなく、初夢の内容を書いてしまっておくのもおすすめです。手帳をぱっと開いた時に、他の人に見られたくないけれど、手帳に記録しておきたいものなどは、袋の中に入れておくと安心です。
少しでも何かのヒントになることがあれば幸いです(*´ω`*)毎月手帳まわりなどの動画も配信しておりますので、よろしければフォローやいいねをいただけると、とても励みになります。