【名古屋市中村区】日常に寄り添うギャラリー「Hase(ハーゼ)」でお気に入りの器やアートに出会う
名古屋市中村区にある器やアートのギャラリー「Hase(ハーゼ)」。月に2回程度の会期で、陶器や絵画などのアートや洋服など、オーナーがセレクトしたさまざまな作り手の作品を紹介しているお店です。
名古屋市営地下鉄国際センター駅から徒歩約2分の花車ビル中館1階、入口は表通りに面していないので少しわかりにくいかもしれません。鉄とガラスの重いドアを開けてみると、そこには静かな空間が広がっています。
Instagramによると2023年5月27日までは、愛知県常滑市で作陶している高田谷将宏さんの器を展示中。お皿や茶碗など、日々の食卓を豊かにしてくれる作品が並んでいます。
お母様へのプレゼントを作るために陶芸体験に行ってみたことから陶芸にはまり、作家としての人生が始まったという高田谷さん。豪胆な作風の中に、静かな佇まいも感じられる器たちは、なんてことのない日常に力強く寄り添ってくれるような、度量の深さを持っています。
真摯にものづくりをしている作家の作品に触れられるギャラリーで、自分の気持ちにぴったりくる「お気に入り」を探してみてはいかがでしょうか。
Hase
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目10‐7 花車ビル中館1F