【江南市】名草線沿いにある10年続くインド料理屋の屋号に込められた想いとは、1ピース550円のチキン
江南市の名草線沿いにあるインド料理のお店「ドスティ」に来ました。オープンしてから10年程だそうです。こちらのお店は骨付きタンドリーチキンやスパイスが効いたチーズナンを提供してくれます。どちらも珍しいと思うのでご紹介します。
メインディッシュにもなる骨付きのチキンを単品550円で注文。
タンドリーチキン1ピース550円を単品で注文しました。長さ20cm程のプラスチック容器の上からラップと十字に輪ゴムがかけられています。液だれを防いでいるので持ち歩く時も安心です。
チキン全体が赤色なのはパプリカパウダーの色によるもので、辛くはないです。ヨーグルトやレモンジュースの爽やかな酸味が、添えられたサラダとも相性が良くさっぱりといただきます。インドのスパイスと塩が効いており、気がつけば全部ペロリと食べてしまいました。タンドールという専用の釜で10~15分程で焼き上げるそうです。ご飯と一緒でもナンと一緒でも合いそうです。
伸びるチーズにスパイスの香りがします。通常のセットはプレーンナンですが、324円追加するとチーズナンに変更可能です。
こちらのお店では1日に100枚〜150枚ものナンを焼かれているそうです。おすすめは「チーズナン」とのこと。2種類のインドスパイスとスパイスの葉、細かく刻んだピーマンがチーズに練り込まれているので、トロリとしたチーズの後味はさっぱりとしていました。
カレーの辛さは1甘口、2普通、3中辛、4辛口、5激辛、6超激辛から選べます。超激辛以上の辛さも可能だそうです。
そのまま食卓に出しても可愛いココットのような容器の中にインドカレーが入っていました。カレーにはプレーンナンまたはライスが付いてきます。
こちらは中辛のバターチキンカレーランチ1080円です。エスニックなスパイスの香りがプリプリのチキンに合います。
甘口の野菜カレーランチ648円です。甘口だからか生クリームのようなコクを感じます。人参やインゲン、豆、じゃがいも、玉ねぎなどが入っており具沢山です。柔らかく煮込んだ野菜とハーブの入ったカレーをあっさりといただきました。
ランチは11時〜15時、ディナー17時〜22時迄営業しています。
チキンのテイクアウトはランチでもディナーでも同じ価格です。
①チキンカレー、②野菜カレー、③キーマカレー、④ポークカレー、⑤ほうれん草チキンカレー、⑥バターチキンカレーから選べます。
火・金曜日は曜日限定ランチ700円もあるそうです。
布袋駅周辺の名草線沿いにあります。
屋号にある「ドスティ」とはインドの言葉で「友達」という意味があるそうです。「友達」のように親しんでほしいと想いを込めて名付けられたそうです。
参考文献
「もっと自由に、もっと楽しく!スパイス&ハーブの教科書」水野仁輔著
インド料理ドスティ
住所 愛知県江南市布袋町西118
電話番号 0587-56-4934
※UberEatsや出前館のアプリからの注文も対応しています。
営業時間 ランチ11時〜15時、ディナー17時〜22時
定休日 なし
※2024年12月25日~29日はお休み、30日はランチのみ営業、31日はお休み。
※2025年1月1日はお休み、1月2日から通常通り営業予定。