2大写真系ソーシャルメディアPinterestとInstagramのアメリカでの利用現状を探る
Pinterestは女性に大人気
画像や映像を自在に操れるスマートフォンの普及に伴い、マルチメディアタイプのソーシャルメディアも多数登場し、大いに活用され始めている。その代表的存在PinterestとInstagramのアメリカ合衆国での利用現状を、同国の民間調査会社Pew Research Centerが2015年1月に発表した報告書「Social Media Update 2014」から確認していく。
日本ではFacebookやTwitterと比べて知名度が低めのPinterestやInstagram。その機能内容はざっと説明すると「Pinterest…他人にも閲覧してもらえる動画や写真のウェブ・スクラップブック」「Instagram…他のソーシャルメディアとの連動性が高い、動画や写真の共有アプリ」となる。いずれもスマートフォンが普及浸透したからこそ、世に生まれ出で、浸透しつつあるサービス。
その2サービスのうちPinterestに関して、アメリカの成人における利用状況を確認した結果は次の通り。全体ではインターネット利用者(同国成人から成る調査対象母集団全体の79.7%)のうち28%が利用している。
Pinterestが他サービス、例えばFacebookやTwitterと比べて大きく異なる特徴の一つが、男女による利用状況の違い。他は男女差が精々数%ポイントだが、Pinterestは3倍強もの差をつけて女性が多用している。女性に限ればインターネット利用者の5人に2人以上が使っている計算。デザイン性や操作のし易さ、きれいなものの収集という感覚のサービスであることが大いに受け入れられたと考えられる。
世代別では若年層、学歴別では高学歴、年収別では高年収の方が利用率が高い。これは他サービスと変わる所が無い。興味深いのは居住地別で、地方ほど利用率が高い結果が出ている。
前年からの変移を見ると、すべての属性で増加。伸び悩みそうな高齢者層でも大きく上昇し、1年間でほぼ倍増との値を示している。インターネット利用者そのものは漸増していることを考慮すると、実人数の伸びは2倍を超えることになる。操作のし易さが好まれたのだろう。この勢いなら次年分となる2015年の計測値でも、大きな伸びが期待できそう。
Instagramは若者に大人気
Pinterestは既存のコンテンツの整理手帳なのに対し、Instagramはコンテンツそのものを創り他人と共有するためのコミュニケーションツールと例えられる。創作意欲をかきたてる、気軽に自作を他人にアピールできる点は、特に若年層に受け入れられている。
男女別では女性の方が利用率が高いが、その差はPinterestほどではない。一方、世代別では大きな差が生じている。2014年ではシニア層も6%にまで値を引き上げたが、それでも18~29歳の53%(過半数!)と比べればほぼ1/9でしかない。創作は室内でも可能だが、写真の見栄え、可能性を考えると積極的に屋外に出ている人の方が、Instagramの価値を見出しやすく、活用もし易い。行動的な若年層が大いに利用しているのもうなづける。6秒までの再生が可能な短時間動画投稿サービスのVineが、若年層に圧倒的な支持を受けているのと同じ理由といえる。
面白い動きを示しているのは世代別だけに限らない。学歴別、年収別では属性別の差がさほど見られない。写真や動画を気軽に撮って広める行為は、学歴や年収の幅を超えて楽しめるということなのだろう。
経年変化を見ると、Pinterest同様にどの属性でも大きな上昇が確認できる。特に2013年の時点でほとんど使われていなかった属性、シニア層や地方居住者の利用率上昇が著しい。サービスが確実に末広がり的に浸透し始めたあかしともいえる。
アメリカにおいてはPinterestは女性、Instagramは若年層において突出した支持を集めていることが分かった。日本ではどのような状況なのだろうか。精査に値する調査報告書があれば、精査していきたいところではある。
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