100円ショップの木炭って実際どうなの?試してわかった、メリットとデメリット
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
100円ショップのキャンプコーナーに置いてある木炭、ちょっと気になりませんか?
木炭といえばホームセンターで箱入りのを買うもの、と思い込んでいたので、気になりつつも「100円の木炭なんて本当に使えるの?」とちょっと手が出せませんでした。
しかし今回意を決して使ってみましたので、結果を皆さんにご紹介したいと思います。
セリアの「木炭バーベキュー用500g」
購入したのはセリアの「木炭バーベキュー用500g」です。値段はもちろん100円。
メジャーなホームセンターの木炭の値段を調べたところ、安いタイプの木炭がだいたい3kg400円で売っていました。500gに換算すると66円になるので、100円で500gはちょっと割高になりますね。
少量サイズが割高になるのは当たり前なのでこれは仕方ないです。
実際にバーベキューで使ってみた!
中身を取り出してみました。
思ったよりもキレイな木炭です。どれも写真のように小ぶりなサイズで、大きさのバラつきはありません。
バーベキューグリルに設置してみます。使っているバーベキューグリルはキャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリル、大き目のグリルです。
大人数用のバーベキューグリルにはやはり500gは少し足りないですね。ですがソロや少人数で使うなら使い切れて逆にちょうどいい容量だと思います。
また、木炭のサイズが小さ過ぎて網から落ちてしまいそうなのが難点です。
火起こし器を使って火をつけました。疑ってゴメンナサイ、というぐらいちゃんと炭に火が点きました。
炭全体が白くなり、火力が安定しました。
量が少ない以外に特に不満はなく、問題なく使えました。
使ってみてわかった、100円木炭のメリット・デメリット
ここまでのわかったことをまとめます。
まずはメリットから!
品質に問題はない
100円の木炭?と疑問に思っていましたが品質は普通の木炭と変わりませんでした。疑ってゴメンナサイ!
使いきりサイズで使いやすい
少人数用のグリルならちょうどいい容量かなと思いました。
また、手持ちの木炭があとちょっと足りないから買い足したい、けどたくさんはいらない、なんて時にもちょうどいいサイズです。
余った木炭を倉庫で保管するの、結構邪魔なんですよね。次にいつバーベキューをやるかもわからないし。
その時その時で使い切れるこのサイズ、かなり使い勝手がいいです!
ビニール袋に入ってるからゴミがコンパクト
ビニール袋に入っているので、段ボールに比べてゴミがコンパクトに捨てられます。
今回は庭でバーベキューでしたが、キャンプ場で使う場合にこれはとても助かります。
次はデメリットです。
大人数で使うには量が足りない
大人数でバーベキューをするならこれ1袋では量が足りません。でも2袋か3袋用意すればいいだけですから問題ないです。
小さくて炭受けの網から落ちてしまう
木炭1つ1つのサイズが小さく、炭受けの網から落ちてしまいそうな炭もありました。
ですがこれは我が家が使ってるバーベキューグリルの炭受けが他に比べて粗い、という要因があります。目の細かいグリルなら問題ないでしょう。
総合すると、100円ショップの木炭はかなり使える!ということがわかりました。
気軽に寄れる100円ショップ、100円ショップの木炭をこれからどんどん活用していこうと思いました。
以上、「100円ショップの木炭を試してわかったメリット・デメリット」をご紹介しました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!