Yahoo!ニュース

【ムジラーが厳選】寒い冬もこれであったか!12月にオススメの無印アイテム7選

MUJIO無印マニアMUJIO

どうも、無印マニアMUJIOです。

今回は、「無印の12月のおすすめアイテム」を7つ紹介していきたいと思います!

是非お買い物の参考にしてみてください。

【#1 後ろからつけるイヤーマフ 1,990円】

こちらのイヤーマフですが、後ろからつけるタイプです。

そのため、ヘアスタイルが崩れにくく、帽子とも併用出来ます。

さらに、サイズ調整もできます。

耳当て中央の場所をグッと押し込んでいけば小さくなり、広げると大きくすることが可能です。

僕が住んでいる関西も、12月に入ってから一気に気温が低くなりました。

特に朝晩は、保育園の送り迎えで自転車に乗っていると、耳が「真冬」になります。

そんな時にこのイヤーマフをつけると、かなり暖かいです。

このイヤーマフは、画像の様に「折りたためる」「コンパクトになる」のが最大の特長です。

カバンに入れておくことも出来ます。

なお、このコンパクトさが逆に作用したのか?

僕は、よく無くします・・・。

多分、もう3つくらい購入しており、無印さんに貢献しております。

色は(左上から時計回りに)チャコールグレー、黒、ブラウン、モカブラウンの4色です。

こういうレビューもある中で、少し良くないレビューもあります。

この方は結構小顔なのではないでしょうか?

良くないレビューを書いてる人は「ずれてくる」というような意見ですが、僕がつけてる限りではずり落ちてくるということはありません。

少しバネが弱いのか、それとも凄い小顔なのか、どちらかなのでしょう。

【#2 裏フリースダウンマフラー 2,990円】

こちらはダウンのマフラーですが、裏側はこのようにフリース素材になっています。

穴がありますので、こんな感じで通すだけで、簡単に装着できます。

内側にポケットもあります。

画像の様な感じで、小さく折りたたんで収納できるようになっています。

実は、昨年もこのダウンマフラーは販売されていました。

ただ、裏がフリースではなく、表側と同じシャカシャカの生地でした。

ダウンのマフラーなので、凄く暖かいです。

なのですが、昨年のタイプと比較すると、僕は両方ともシャカシャカの生地の方が軽くて好きだなという感想です。

でも、今年のモデルでも十分に暖かいので、ダウンのマフラーを探してる方にはオススメです。

色は(左から)ダークグレー、黒、ライトベージュ、グレイッシュブラウンの4色です。

純粋に「マフラー」の好みで考えますと、僕個人的には、こちらの巻く毛布マフラーの方が好きです。

肌あたりが柔らかいのと、ダウンマフラーよりコンパクトに着けられます。

まとめると、マフラーで選ぶ場合、僕は巻く毛布マフラーの方が好きですが、ダウンのマフラーが良いという方には、このマフラーがオススメですね。

【#3 ムレにくいあたたかファイバー厚手毛布 3,990円】

こちらの毛布、僕は昨年から使用しているのですが、今年も大活躍!

超絶暖かいです。

ふわふわ、もこもこで…これは本当に、凄く良い商品です。

今の時期、まだこれ1枚でも大丈夫なくらい暖かいです。

価格はシングルが3,990円、ダブルが5,990円です。

僕はダブルサイズを使用しています。

今年のいつからなのか? ちょっと分からないのですが、気付いたときには「好み」や「シーン」で選択できるようになっていました。

僕はついこの間知ったのですが、皆さんはご存じでしたか?

今紹介している、上画像赤枠の「あたたかファイバー厚手」が一番暖かいということです。

おすすめポイントは、一番暖かくて蒸れにくいというところです。

確かに、僕の実感としても本当に蒸れません。

我が家の子どもは暑いのか、夜中はよく足で蹴って寝ていますが、朝方はしっかりかぶっています。

他にも「薄手柔らか」というタイプもあり、この商品の暖かさは☆4と少し薄手になっているので、暑がりの方や、季節の変わり目にもおすすめのようです。

「モール糸使いワッフルニット」と「綿パイル」の2種類は、暖かさが☆3ですね。

店舗で「綿パイル」を実際に触ってみたところ、確かに厚手毛布ほどふわふわ、もこもこではありませんでした。

ただ、このふわふわ感とタオル地が半分ずつ混ざり合ったような、厚手毛布よりも軽い感じの肌触りが良かったです。

年中使用できるようなので、春や秋の少し寒い時に使えると思います。

「カシミヤ混」は☆3で、暖かく高級感のある滑らかな肌触りだそうです。

自分の好みや使用シーンに合わせて、選択できるのが良いですね。

ぜひ、この表を参考にしながら選択してみてください。

これから寒さが厳しくなってきます、僕は「あたたかファイバー厚手」が最高に良いと思っています。

特に寒がりさんや寒い地域にお住まいの方にオススメします。

今、毛布が膝に触れていますが、触れているだけで膝辺りがポカポカしてくるぐらい暖かいです。

色は(左から)ライトグレー、ベージュ、ダークグレー、アイボリーの4色です。

【#4 ムレにくいあたたかファイバー 厚手ハーフケット 1,990円】

最近新発売になったハーフケットです。

毛布の暖かさは必要だけれど、そこまで大きいサイズのものは不要…なんて時に抜群な、ちょうど良いサイズ。

「少し膝にかけたい」「腰に巻きたい」「肩からかけたい」そんな要望に応えます。

例えば家だと、子どもがリビングで寝てしまった時に、これをパッとかけてあげると、ポカポカです。

画像の様にボタンが付いていて、更に穴が開いてるので、巻いてつけることもできます。

ただ、ボタンは1個だけ。

そのため、僕は腰に巻いた時にボタンが付けられないんですよ、苦しくて…。

僕は残念ながら、肩からかける時にだけボタンが使用できるといった感じです。

そして出ました、長いタグ!

無印と言ったら、この長いタグですよね…。

このタグ、表面の太い糸を切ったら取れる様になってるのかな?と思ったのですが、細い糸でしっかりと縫われていました…。

タグだけ切るしかありません。

色も豊富にありまして、(左上から時計回りに)ダークグレー、アイボリー、キャメル、グレーベージュ、ネイビー、ダークベージュの6色です。

公式サイト レビューの☆の数 5件中4.8とかなりの高評価です。

購入した方は大絶賛なので、ぜひご購入いただき、寒い冬を乗り切ってもらえたらと思います。

【#5 着る毛布 パジャマ 4,990円】

なんだか今回は「毛布系」ばかり紹介していますが…。

こちらは、冬に欠かせない着る毛布パジャマです。

手元にあるのは昨年のモデルですが、今年は「2022年秋冬 新対応サイズ対象商品」とのことでリニューアルしていました!

襟を立てることが可能です。

さらにボタンがついてるので、襟をパチッと止められます。

「首元がスースーして寒い」時があると思いますが、ボタンでしっかり留めることで、暖かくなります。

また、昨年モデルまではズボンにポケットが付いていなかったのですが、なんと今年モデルからはポケットが付いております! 良かったです。

ポケットの位置ですが、お尻の真ん中あたりに1つ付いております。

僕的には「横両サイドに2つ付けて欲しかったな〜」なんて思ってしまいましたが。

もちろん、無いよりかは後ろに1個でもあった方が良いです!

ただ、後ろのポケットだと、座ってしまうと携帯が上にあがって、落ちてしまうことがあります。

また、例えばトイレに行った時、便座に座る際「携帯が落ちるかな?」となり、一旦携帯を取り出してから座らないと・・・という手順を踏まないといけなくなります。

そのため、できれば横についていて欲しかったですが、ポケットがある分、前回よりは良くなっています。

「暖かいパジャマを探してる」と言う方、是非チェックしてみてください。

なお、店舗で触った時に感じたのですが、昨年モデルと比べると、今年のモデルは少し生地が薄くなったような気がしました。

少し暖か過ぎたとか、そういう意見があったのかもしれないです。

確かに、このパジャマを着て、毛布被って、羽毛布団…となると少し熱すぎますよね。

公式サイト レビューの☆の数 5件中4.4とかなりの高評価。

そうですね! 上着のポケットでも良かったと思います。

買って間違いない商品ですので、ぜひ購入していただきたいです。

【#6 羽毛掛布団 39,900円】

こちらの羽毛布団、すごく暖かくて軽いです。

寝る時は、いつもこれを使っています。

グレーグースの羽毛を使用しており、かなり品質のいい羽毛布団です。

僕はこの羽毛布団に、綿フランネルの布団カバーを付けています。

布団カバーの方、前は中で布団とカバーがずれるのが嫌だったのですが…

今販売されている布団カバーは改良されて、ずれることもなくなり、すごく良くなりました。

使用している方々は、かなり絶賛しています。

最近は、防ダニ仕様のものも出ています。

最近なのか今年からなのかは不明なのですが、同じような2層構造の羽毛布団でも、防ダニなんですね。

見ても違いがわからなかったので、コールセンターに聞いてみることにしました。

同じような値段だったら防ダニタイプが良いと思うのですが、一応僕が持っている通常のタイプにも「防ダニに効果があります」という感じで書いてあったので、防ダニタイプを選ぶ基準はどこにあるのでしょうか。

────────

無印:お電話ありがとうございます。良品計画相談室、〇〇でございます。

MUJIO:商品のことでお伺いしたいです。

公式ホームページの羽毛布団を見ていたのですが…。

無印:はい、ありがとうございます。

MUJIO:「グレー羽毛掛け布団二層式」と「防ダニ布団二層式」という2つの商品がありまして、グレー布団の商品詳細を見ると、「防ダニ効果もあります」と書いてありました。

この2つはどういう基準で選べばいいのか、教えてください。

無印:確認をいたしますので、少々お待ちくださいませ。

無印:最初に言われた方(グレー羽毛掛け布団二層式)が昨年の9月に発売になっている商品でございまして、もう既に製造が終了している商品です。

そのまま後継の商品といたしまして、防ダニとついたもの(防ダニの布団二層式)が、今年の8月に発売されています。

MUJIO:なるほど。

無印:後継の商品ですので、組成なども同じでございますが、より外側の生地を高密度に練り上げておりまして、繊維の隙間から、ダニを通しにくい仕様になっております。

MUJIO:それであれば、防ダニの方が「ダニを防ぐ」という意味では優秀になっているということでしょうか?

無印:おっしゃる通りです。

MUJIO:今から購入するのであれば、防ダニの方が良いですか?

無印:その方が良いと思います。

MUJIO:わかりました、そういうことだったのですね。

ありがとうございました。

────────

ということで、今から買われる方は、防ダニタイプの購入をオススメします。

「グレー羽毛掛け布団二層式」は製造が終了しているので、多分ですが、もう少ししたらセール価格になるかもしれませんね。

安く購入されたい方は、そちらが狙い目かもしれません。

【#7 ボアフリース ロングルームソックス 990円】

無印の人気のボアルームソックスに、ロングバージョンが出ました。

足を冷やさないよう、表面と裏面をボア仕様にしたとのことで、あたたかく、やわらかな肌触りです。

こちらは一応、女性向けのものになっております。

サイズは、21〜23cmと、23〜25cmの2タイプです。

僕の足のサイズは、リアルな素足を測ると、25cmちょうどぐらいです。

それでも、この23〜25cmだったら履けます。

だいぶゆとりがある作りなので、素足のサイズが25〜25.5cmぐらいまでの方であれば、おそらく誰でも履けると思います。

このモコモコがふくらはぎのところぐらいまで包んでくれるので、「日中足が冷える」という時に履くと、とても温かくなります。

色は(左から)はダークグレー、ベージュ、グレイッシュブラウン、ブラウンの4色です。

発売当初は結構早く売り切れていました。

大は小を兼ねるではないですが、ロング丈で膝下しっかりぐらいまで温めてくれるので、とてもオススメです。

まとめ

今回は「12月のおすすめ」ということでしたが、少し毛布系が多かったですね。

12月は暖かく過ごすことが大事だと思い、あったか系アイテムを厳選してお伝えしました。

気になったものがあった方は、ぜひ購入してみてください。

※記事内の写真は無印良品公式HPから引用しています。

この記事は動画でも見れますのでよかったらどうぞ!

無印マニアMUJIO

無印マニアMUJIOです!無印良品のアイテムを紹介しています!

MUJIOの最近の記事