コツを掴めば誰でも簡単!ワイヤーアクセサリーの作り方!
繊細で上品な印象があるワイヤーアクセサリー。「細かくて難しそう...。」と思われがちですが実はとっても簡単!コツを掴めば誰でも簡単に作ることができます!今回はワイヤーアクセサリーの基本の形をご紹介します。
ワイヤーアクセサリーの基本
ワイヤー(針金)をパーツに巻きつけて作業していきます。パールや天然石、ビーズなどのパーツはお好みで選び、パーツを通して巻きつける、パーツを通して巻きつけるという作業を繰り返し行っていきます。ワイヤーの太さですが、太すぎてしまうと曲げづらくなってしまい、細すぎると作業中に切れやすくなってしまうので注意が必要です。
ワイヤーの太さ
ワイヤーの太さは#22(0.6mm) 、#24(0.5mm)、 #26(0.4mm)、#28(0.3mm)と表します。数字が大きくなるほど細くなっていますね。今回のような作品には #26(0.4mm)、#28(0.3mm)で巻くといいと思います。
材料
・ヨーロピアンワイヤー#28(0.3mm)
・フープピアス
・パール
1.フープにワイヤーを4-5回巻きつける。
2.パールを通して2-3回巻きつける。
3.さらにパールを通して2-3回巻きつける。
4.同じ作業を繰り返し、最後のパールを通した後4-5回巻きつける。
5.余分なワイヤーを切る。
6.平ヤットコで押さえて切ったワイヤーを馴染ませる。
完成!
いかがでしょうか。同じ作業を繰り返していくだけでとても簡単ですよね!
パールとワイヤーを組み合わせると上品な印象に仕上がるのでぜひお試しください!