【海老名市】クラフトビールと美味しい料理に大満足 「EBINA BOOZE FEST 2024」開催
暦上では2024年最後の三連休となる11月2日〜4日。皆さんはお出かけの予定を立てましたか? 海老名市では、ビナガーデンズイベント広場にてクラフトビールフェス「EBINA BOOZE FEST 2024」が開催されるのをご存知ですか。
初日の11月2日は荒天にてイベントは中止となりましたが、昨日(11月3日)の会場は大盛り上がりでしたよ。
「EBINA BOOZE FEST 2024」では、海老名はもちろん全国から12のクラフトビール醸造所や、クラフトサイダー醸造所・専門店が海老名に集まります。また、今回のフェスではビールのみではなく、りんごから作られるクラフトサイダーも堪能できますよ。
2024年9月に海老名中央公園で開催されたEBINA CRAFT BBER STREET 2024(海老名クラフトビールストリート)にも出店されていた、海老名市のクラフトビールブルワリー「Better life with upcycle」さんも出店します。「Better life with upcycle」さんは、製パン工場で不要となったパンのミミから作るサステナブルな海老名市のクラフトビールブルワリーになります。
始めていただいた時の感動が忘れられず、今回も真っ先に伺うことに。クラフトビールをいただく時に、その原料で味をイメージすることはとても楽しいですよね。でも、パンのミミからつくったビールの想像ができず、楽しみに飲んでみると、その美味しさに驚き、クセになりますよ!
今回は、前回のイベントでは販売は無かった「Strawberry Milkshake」をいただくことに。ストロベリーミルクシェイク! 名前からして美味しそうですね。
口に入れるとフワッと鼻を抜ける苺の香りと、苺の甘酸っぱさに驚きです。新鮮ないちごを食べたかのような錯覚に陥ります。こちらは海老名市の「武井いちご農園」さんの選別除外品のいちごを使用しているそうですよ。
そしてこちらは湯河原にあるブルワリーの「Humans Beer」さん。イベント限定のデザートビアの「チョコバニラポーター」をいただいてみることに。美味しいポーターにチョコレートとバニラ、2種のアイスクリームをたっぷり投入した限定ドリンクになります。ビールの苦味とチョコやアイスの甘味が加わり、大人なデザートドリンクでしたよ。
美味しいお料理も沢山ありました! 今回初めて食べて感動したのが「焼き鳥うぶちゃん」の焼き鳥丼。こちらは中華うぶかたさんのキッチンカーになります。
今までもイベントでお見かけしたことはあったのですが、食すのは今回が初めてです。キッチンカーの前を通った時の、いい匂いにつられてしまいました。
こちらが焼き鳥うぶちゃん」の焼き鳥丼になります。ご飯の上には焼き鳥4本分のお肉が! まず驚いたのがお肉の柔らかさです。ふんわり柔らかいお肉に、思わず「柔らかくて美味しい」と叫ぶほど。そして、焼肉のタレも濃厚な旨味があり、あっという間に完食です。どうやら、この焼き鳥のタレは地元野菜をじっくり煮込んだ自家製タレだそうですよ。今回は家族でシェアして食べましたが、1人で1皿を食べればよかったねと話すほどに美味しかったです。ぜひ店舗にも伺ってみたいと思いました。
こちらは、キッチンカー「TACHIBANAYA」「TACHIBANAYAさんのホットドッグ。こちらも行列ができていましたよ。
食べてみて行列も納得! サクッとした食感のバゲットに噛むと肉汁が溢れるホットドッグは絶品。ビールにも合いますよ。
サイドメニューのフライドポテトも揚げたてサクサク食感で美味しかったです。
会場内はDJによる音楽もかかり、とてもいい雰囲気です。食事用にテーブルと椅子も用意されていますが、数に限りがあるので、レジャーシート等を持っていき芝生に敷いて、ゆっくり過ごすのも良さそうですね。また、EBINA BOOZE FEST 2024 では、最初にリユースカップを300円で購入します。2杯目以降はもちろん、今後開催される同主催のイベントでもこれを使用することができ、プラスチックごみの軽減によるサステナブルなイベントを目指しているそうですよ。