猫舌でも大丈夫! 3分で飲みやすい温度になり、その後は温度をキープする不思議なタンブラーを試した
コンビニのコーヒーはいつも困ります。あの薄いプラスチックのフタにある小さな穴から飲もうとすると「あつっ!」ってなるんですよね。いつもドキドキ。飲むときは熱くて大変なのに、すぐに冷めますし……。そこで、ドウシシャの「猫舌専科タンブラー」を使ってみました。
熱々の飲みものが苦手、という猫舌な方にもぴったりと噂のタンブラーです。
こちらの特徴は、本体に吸着材が入っていること。ステンレス鋼で挟まれた吸着材の効果で液体の温度が下がり、真空構造で温度をキープできる構造です。真空タンブラーはよく見かけますが、吸着材が入っているのは新しいですね。
メーカーによると、3分で飲みやすい温度になるとのこと。さっそく温度を計測してみました。
タンブラーに注いだ直後は73度。その後、たった3分で63.5度まで下がりました。
そして、そのまま30分経過した後も温度をキープしており、56.3度という結果に! しっかり温かさが残っています。さらに、マグカップや紙コップではすぐに冷めてしまいますが、飲み終わるまでホカホカの状態で楽しめました。
容量は320Lですが、タンブラーとしては重い約380g。持ってみるとずっしり。これは吸着材が入っているからでしょうね。本体は大口径なので、お手入れもしやすいです。
フタはスライドできるタイプなので、ホコリを防ぐことができます。開閉も簡単ですね。
密閉構造ではないので残念ながら持ち運びはできません。カバンの中などで倒れてしまったら、こぼれます。そこはちょっと残念。
ただ、ヤケドの心配もなく、なかなか冷めにくい「猫舌専科タンブラー」は、お気に入り。仕事のお供に欠かせない存在になりました。在宅ワークの方はもちろん、オフィスでの使用もおすすめですよ!
このアイテムについての詳細リンク
■Yahoo!ショッピングで検索:猫舌専科タンブラー