Yahoo!ニュース

【名古屋市天白区】連載絶品・味噌煮込みうどん(2)「まことや天白」元祖を受け継ぐ絶品味噌煮込み

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

この冬、味噌煮込みうどんを食べてはご紹介していく本企画。2店舗目は、県道59号線沿いにある「まことや天白」さんを訪れました。

まことやさんといえば、知る人ぞ知る名古屋味噌煮込みうどんを代表する名店。昭和区に本店がありますが、こちらは暖簾分けをしたお店になります。

創業昭和62年。本店から受け継ぐ伝統的な味噌煮込みうどんで、多くのお客さんに愛されるお店です。

大きな看板が掲げられたお店。平日の昼間でアクセスは良いと言えない立地ながら、多くのお客さんで賑わっていました。

店内に漂う豆味噌の濃い香り。これこそ味噌煮込みうどん専門店ならではの空間です。

注文したのはスタンダードな味噌煮込みうどん。やはり大盛りでオーダーしてしまいます。昔ながらの土鍋でぐつぐつ煮込んだ状態で運ばれてきます。

この瞬間、食べる前から幸せになれますよね!

まことやさんの味噌煮込みは、とにかく濃く風味豊かな味噌スープが醍醐味です。

名古屋市南区の帝国醸造さんの豆味噌に、独自配合した鰹節からとった出汁、まろやかな旨味も加える椎茸などを合わせています。

一口のむと、しっかりと濃い味噌に加わる、パンチのあり複雑な旨味。しかし、ちゃんとまとまっていて、喉の奥にスッと染み渡ります。濃いのに、何度飲んでも辛すぎると感じることはありません。この塩梅が絶妙です。

具材はネギ、油揚げ、かしわなど王道の内容。デフォルトで椎茸が入っているのは嬉しいですね!

そんなスープが絡んだ麺がこちら。豆味噌の色をしっかり纏っています。少し不均一で縮れているうどんは、毎朝丹精込めて練り上げる自家製麺

コシと歯ごたえがあり、熟成された豆味噌が染み渡ることで、唯一無二の美味しさになります。不均一さが麺のクセとなって、食べ応えを生み出しているのがポイントです。

そんな麺を思いっきり、ずずず...!!と啜る瞬間が最高です。麺を飲み込む前に、味噌を流し込めば、口いっぱい味噌煮込みうどんを頬張れます

一口一口がこれほど幸せになれるグルメは、味噌煮込みうどんの他にはないのでは!?と思えるほど、味噌煮込みうどんを前にするといつも夢中に食べ進めてしまいます。

時折卓上に置かれている天かすを散りばめて、味変をしてみるのも一興です。味噌が染みて、適度にこってり感が出てきます。

中盤に一度天かすを挟んで、最後に味噌煮込みうどんを何も入れずそのまま完食する流れが大好きです。

味噌煮込みうどんの濃さは、完食時の満足度にも比例する気がします。それを再確認した絶品味噌煮込みうどんでした!ご馳走様です。

<まことや天白>
住所:愛知県名古屋市天白区保呂町1819
営業時間:11時~15時(L.O.14時30分) /17時~20時30分(L.O.20時00分)
定休日:月曜日(月曜日祝日の場合は火曜日)
電話番号:052-801-8007
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線「野並駅」から車約4分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事