なんで?初音ミク色に染まったガンダムは110円高い!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回は、「ガンダムブレイカー バトローグ」より、
ウイングガンダムスカイゼロ です!
一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
※ HG GBB:High Grade Gundam Breaker Battlogue
◆パーツ構成◆
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
A1パーツ(PS)
主に外装関連のパーツです。
A2パーツ(PS)
A1パーツの一部と全く同じ内容。
こういったパーツは、事前に切り出しておくと作業がはかどります。
Bパーツ(PS)
主にフレーム関連のパーツで、素材はKPSです。
当キットはポリキャップを使用しますが、一部の関節はKPS素材でまかなわれています。
※ KPS:強化ポリスチレン(バンダイオリジナルブレンドの新素材)
Cパーツ(PS)
外装と変形用のパーツなど。
似たようなパーツがあるので、左右の取り違えに注意です。
Dパーツ(PS)
これも外装関連。
ガンプラではあまり見ない、鮮やかな成形色です。
E1パーツ(PS)
黄色の色分け用。
丸いパーツは取り付け向きが決まっているので、よく確認しましょう!
E2パーツ(PS)
胸部の円形パーツ専用です。
XAパーツ(PS)
オマケのジョイントパーツ。
これも素材はKPSです。
SB-13パーツ(PS)
汎用のビームエフェクト。
最近主流の長めなタイプです。
PC-002(PE)
ポリキャップは汎用(はんよう)のPC-002が採用されています。
成形色は機体に合わせた暗めのブルーです。
この色のポリキャップは初めて見たかもしれません。
シール
シールは多くありませんが、細かいものは紛失に注意しましょう。
あと10番の黒いラインははがす時に千切れやすいので慎重に!
◆組み立て工程◆
以下、大まかな組み立て工程の写真です。
(左右対称になるパーツの写真は省略しています)
全工程を記録した動画版(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もありますので、お好みでどうぞ!
胸部
頭部
腕部
脚部
腰部
バックパック
ツインバスターライフル(右)
ツインバスターライフル(左)
シールド
ビームサーベル
変形用パーツ
ジョイントパーツ
一体成型(組み立て不用)。
最終工程
◆完成!◆
本作の黒幕「マハラ・ケンタロウ」によって製作された「ウイングガンダムゼロ」のカラバリ、「ウイングガンダムスカイゼロ」。
カラーリングが初音ミクみたいですねw(もしくはチョコミント!?)
製品としては、2014年3月08日に発売された「HGAC No.174 ウイングガンダムゼロ」のバリエーションキットとなっています。
並べてみるとこんな感じで、本体に造形上の差は一切ありません。
完全なるカラバリです。
ちなみに唯一の違いとして、当キットにはこの「ジョイントパーツ」が付属しますが、両者の差額が110円であるため、 このジョイントパーツに110円払った感じです…。(;^_^A
カラバリが悪いとは言いませんが プレバン限定でもありますし、もう少し色を付けてくれても良かったかな?と思います。
以上、HG「ウイングガンダムスカイゼロ」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。
レビュー動画(YouTube)
ご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、いいね & フォロー をお願いします!