【春日市・大野城市】新しくできた公園。これから生まれ変わる公園。もう行きました?
2023年は春日市には新しく公園が2つオープンしました。もう行きましたか?
また、現在(2024年2月)工事中でリニューアルする予定の公園もありますよ。まとめて紹介させてもらいます。
新幹線の見える丘 春日西多目的広場公園北側部分
まずは2023年10月1日にはオープニングセレモニーが開催された春日西多目的広場公園北側部分。公園横には広々とした駐車場も完備されているので遠方の方も遊びに来られる公園です。
この公園についてはこちらの記事でも紹介していますが、駐車場横にはすべり台などの遊具があり、新幹線型の乗り物も大人気♪
この公園の目玉はJR西日本の新幹線車両基地「博多総合車両所」が見えて、ナイスな景色を楽しめる場所ということ。
原遺跡のことなどについて書かれた文化財解説板なども設置されており、公園に訪れると昔の歴史なども学べるようになっています。
博多総合車両所に並ぶ新幹線を展望できる「新幹線の見える丘」と称され新たな春日市の観光名所となっています。
【公園詳細】
春日西多目的広場公園
住所 春日市白水ヶ丘6-122
駐車場 90台(うち身障者用2台)
問い合わせ先 春日市総合スポーツセンター
電話:092-571-3234
新上白水公園
2023年11月4日にオープン記念の秋祭りが開催された新上白水公園。
公園にはすべり台、ブランコ、砂場などの他に大人向けの健康遊具や背筋を伸ばせるベンチなどがあります。
自由に遊べる広いグラウンドもあります。
駐車場なく、近くのコインパーキングをご利用ください。公共交通機関は博多南駅から徒歩15分ほど、上白水十丁目バス停から徒歩5分ほどのところ、やよい号のバス停上白水線上白水公民館前からも徒歩2~3分ほどのところにあります。
【公園情報】
新上白水公園
住所 福岡県春日市上白水5丁目26
元々あった上白水公園は2024年1月に訪れたところ立ち入り禁止となり、工事が進んでいます。
訪れた時には既に遊具などの取り壊しが終わり、植木の撤去作業などが進んでいました。春には桜が咲いてとても綺麗でした。この公園に思い出がたくさんある方も多いのではないでしょうか。新しい公園が出来て嬉しいですが、元々あった公園が無くなってしまうのは寂しいですね。
撤去工事は2024年3月15日まで予定されていて、工事関係者にここが今後どのように変わるかお尋ねしましたが、まだわからないとのことでした。分かり次第お知らせしようと思います。
【公園情報】
上白水公園跡地
住所 福岡県春日市上白水6丁目31
位瀬公園
アクロスモール春日の前、スーパースポーツゼビオ春日店のお隣ある位瀬公園。
2023年8月5日~2024年2月現在も遊具の取替・改装工事、駐車場の整備が進んでいます。2024年3月22日の完成予定。
どんな遊具になるのか完成が気になりますね。
【公園情報】
位瀬公園
住所 福岡県春日市春日5丁目67
大野城いこいの森 中央公園
大野城市牛頸ダムの近く。山の中にある大野城いこいの森中央公園。こちらの記事でも紹介しましたが、そこにあった大人気遊具のローラーすべり台も現在(2024年2月)工事中になっているため利用できません。
公式Instagramによりますと、2024年2月26日まで工事が予定されており、工事後には新しいローラーすべり台が登場するそうです。これまた楽しみですね♪
【施設情報】
住所 福岡県大野城市牛頸481-1(中央公園)
電話番号 中央公園 092-595-2300