【大阪/住吉】下町に隠れた非日常空間で食べるプリン
こんにちは。プリンの旅人、けいんのすけです。
今回は、住吉の「みどりのひつじ」さんをご紹介します。
味 :★★★★☆ コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★ 接 客:★★★★☆
男 性:★★★☆☆ 女 性:★★★★★
デート:★★★☆☆ 映 え:★★★☆☆
隠れ家:★★★★☆ 並 ぶ:★★☆☆☆
お店の雰囲気
住吉大社近くの粉浜エリアまでプリンを求めてやってきました。商店街では夕飯の買い物をする主婦と走り回る子ども。そんな下町感が残るエリアにある非日常空間。
男性店主さん1人で切り盛りされているカフェ。下町から一気にジブリの世界に迷い込んだような気分になります。
たくさんの古本は実際に販売もしています。そして至るところに羊の置物などが置かれているのも特徴的。
静かな空間なので数人でワイワイするような雰囲気ではなく、1人や2人でゆっくり過ごしたい方に向いています。男女問わず1人のお客さんが多かったです。
勉強机のような1人席もあるので読書しながらコーヒーを飲むのに最高な場所です。
ドリンクもフードも比較的リーズナブルなお値段。ランチタイムに行ったからかカレーを食べているお客さんが多かったです。
FOOD
カスタードプリン(450円)
サイフォンで出してくれる珈琲と一緒に出てきたプリン。1つは形がおかしくて、店主さんが「写真撮るなら作り直しましょうか」と言ってくださったんだけども、コレはコレで手作りの味が出ていて好きです。
見ての通りの硬めむっちりプリン。苦いカラメルとカスタードの相性がGOOD。
甘いのが好きならクリームを多めにひとすくい。苦いのが好きならカラメルを多めにひとすくいしましょう。
まとめ
お店から出て扉をシャッと閉めれば、粉浜の下町の雰囲気に舞い戻る。なんとも言えない雰囲気のこの世界。また近くに行くことがあれば寄ってみたいなと思います。
それでは本日もぷりんぷりんな1日を。
店舗:みどりのひつじ
最寄:住吉大社(南海)
定休:月火
時間:11:30~18:00/14:00~18:00(日)