5万円台で月も綺麗に撮れるフルサイズ用の望遠レンズ
今回は5万円台で買えるフルサイズ用の望遠レンズタムロン70−300mm F4・5〜300mmModel A047です。
こちらはソニーEマウント用レンズで世界最小・最軽量望遠(300mmクラスのフルサイズ用望遠レンズにおいて2020年8月タムロン調べ)のレンズになります。
望遠レンズが欲しいと思っていたところお値段も5万円フルサイズにしてはお手軽価格で購入できるので購入してみました。
そのサイズは長さ148mm、最大径φ77mm、重さ545g と世界最小・最軽量を達成しています。
実際撮影してみると、純正のソニーレンズに比べるとAFが気持ち甘いのかな?と思ったりするのですが、そこはお値段を考えれば問題ないと思えるくらいのスピード感でした。
閉まっている時の状態がこちら。70mmに合わせた状態です。
望遠を伸ばして300mmの状態にするとこんな感じで500mlのペットボトルと高さはそこまで変わらず若干レンズの方が背が高いです。
レンズフードをつけるとこんな感じになります。
少し長くなりますが、私の場合は、取り回しの際、そこまで気にならず使用できました。
300mmの世界をクロップしてますがこんな感じで月の表面も撮影できます。
(これが撮影したかった!)
ファインダーを除いてピントが初めてあった時は、「月がこんなに鮮明に見えるんだ!」と感動しました。
フルサイズなので結構クロップしましたがくっきり撮影ができます。
新潟空港で撮影する時もこんな大きく被写体が撮影でき嬉しいです。
100mmくらいのレンズでも良いのですが「何か物足りないなぁ」と感じでしたので、望遠レンズを購入し撮影してみましたが、5万円台でここまで撮影できるのは満足いくレンズでした。
望遠レンズに興味があるけど・・・と悩んでいる方におすすめしたいタムロン5万円台のレンズ。
遠くの被写体を撮ってみたい方にもおすすめです。