Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part347:100日記念日とは…?他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

韓国ドラマを見ているときに、ちょっとした不思議や疑問を感じることってありませんか?

「どうしてこんなことするんだろう…?」とか「こういうシーン韓国ドラマによく出てくるけど、なんでだろう…?」

こんな風に思ったこと、みなさん一度はあるのではないでしょうか~?

このシリーズでは、そんな韓国ドラマの不思議や疑問をたくさん取り上げています。

そして、その理由を詳しく解説していきますよ!

そのほかにも韓国の文化や社会事情、日本との違いなど、盛りだくさんの内容でお届けしているので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね☆

それでは、さっそく今日の不思議を見てみましょう!

まずは紹介するのはこちらの不思議です~

「ハンガーを使わないのが韓国スタイル?」

今日はじめに紹介するのは、韓国の洗濯物の干し方についての不思議です!

みなさんは普段、洗濯物を干すときにハンガーを使いますか?

最近はドラム式洗濯乾燥機を使う家庭も増えていたりするので、洗濯物の乾かし方、干し方というのはさまざまかと思います。

とはいえ、日本の多くの家庭では一般的に洗濯物を干すときは、ハンガーを使って物干し竿にかけることが多いのではないでしょうか。

それでは、お隣の韓国の洗濯事情はどうでしょうか?

韓国での洗濯物の干し方って、みなさん気にしたことありますか~?

きっと「ない」という方がほとんどですよね笑

でも、意外にも韓国ドラマのなかに洗濯物を干したり、取り込んだりしているシーンって結構出ているんですよ!

そんなシーンに注目していると、日本のようなハンガーや物干し竿が使われていないことに気がつきます。

では、どうやって洗濯物を干しているのか気になりますよね!

韓国の家庭では、洗濯乾燥台というものを使って干すことが多いです。

日本でも似たような商品は売られていますが、室内で使う物干し台のようなものをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。

洗濯に関しては、日本と韓国は結構違う点が多いかもしれません。

まず、韓国では洗濯物を外に干すということがあまりありません。

韓国のマンションなどの集合住宅のベランダは、日本でよく見られるベランダとは違っていて、直接、外に洗濯物を干せる仕様にはなっていないんです。

それは、黄砂やPM2.5などの大気汚染物質が多く飛来するからなんですね。

そのため、外に干すよりも清潔で安心だからという理由で室内干しをすることが多いです。

室内干しだとカラッとしなくて部屋干し臭が気になりそう…と思われるかもしれませんが、韓国は湿度が低く乾燥しているので、外に干さなくても意外と洗濯物の乾きが早いんですよ!

また、冬はオンドルを使うので部屋のなかはとても暖かく、室内干しの方が外に干すより早く乾くくらいです。

日本と韓国の洗濯物の干し方の違いには、韓国ならではの事情があったんですね!

つづいては、こちらの不思議です~

「忘れたらアウト?!恋人たちの100日記念日とは…?」

「100日記念日」という言葉、みなさん聞いたことありますか?

この日は、韓国の恋人たちにとっては欠かすことのできない重要な記念日なんです!

100日記念日とは、その名の通り、付き合ってから100日目を記念してお祝いする日です。

この記念日には、普段とは違う特別な雰囲気や演出のデートを楽しむカップルが多いんですよ!

特に男性は、彼女を喜ばせるために綿密なデートプランを練って準備をします。

たとえば、大きなぬいぐるみを持って彼女を迎えに行ったり、100本のバラの花束をプレゼントしたり、車のなかや部屋を風船で埋め尽くして彼女が来るのを待ったりします。

これはほんの一例ですが、このようなロマンチックなサプライズイベントで100日記念をお祝いするんです。

100日記念日以外にも、韓国には恋に関するイベントデーがたくさんあります。

そのなかのひとつに「告白デー」という日があります。

この告白デーは9月17日なのですが、みなさん、その理由って分かりますか~?

なんと9月17日の100日後は、ちょうど12月25日のクリスマスなんです!

9月17日に告白して付き合い始めると、100日記念日とクリスマスが重なるということで、この日を告白デーと呼ぶようになったんですね~!

クリスマスから逆算するとは…!そこまで考えて告白するなんて驚きです!

韓国のカップルのイベントは、すごくロマンチックですね~!

いかがでしたか?

今回もまた新たな韓国の文化や習慣を発見できたのではないでしょうか~?

韓国ドラマのなかのちょっとしたシーンに目を向けてみると、今まで知らなかった韓国の生活が見えてくることがありますね!

それでは、また次回もお楽しみに~^^

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事