【加水分解ケラチン】おすすめのケラチンシャンプーを選ぶポイントを紹介します!
ケラチンは健康的な髪の維持やダメージケアを期待されている成分。
多くのヘアケアアイテムに配合されている成分ですが、ケラチン配合シャンプーの選び方がいまいち分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ケラチンシャンプーの選び方のコツを解説します!
ケラチンシャンプーは髪悩みがある方にとてもおすすめなので、ぜひ参考にしてくださいね。
ケラチン配合シャンプーを選ぶポイントを4つ紹介!
ケラチンシャンプーの選び方を4つ紹介します。
【ポイント①】ケラチンの種類・配合数
ケラチンといっても多くの種類があるので、ケラチンの種類で選ぶことも大切です。
中には1種類だけでなく、何種類かを組み合わせて配合されているシャンプーも。
種類だけでなく配合数の多いアイテムを選ぶことで、より効果を実感しやすくなります。
<髪の毛の内側に浸透するケラチン>
ラウルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)
シナチントップ
メラチントップ
加水分解ウールキューティクルタンパク
加齢による髪の変化やうねり・乾燥には、内側からケアしてくれるケラチンがおすすめ。
シナチントップやメラニントップは頭皮にも浸透するので、抜け毛予防も期待できます!
<髪の毛の外側に作用するケラチン>
ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)
カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)
熱ダメージを受けた髪の毛は、表面にあるキューティクルが損傷している状態。
キューティクルはダメージを受けると枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。
高分子のケラチンはキューティクルを保護してツヤを与えてくれて、熱ダメージによりパサつきや手触りの悪さが気になる髪の毛にピッタリ!
髪悩みに合わせて選んでみてくださいね。
【ポイント②】洗浄成分
シャンプーなので、もちろん洗浄成分も重要なポイント!
洗浄力の強い成分よりも、マイルドな洗浄力のシャンプーを選ぶと安心です。
<アミノ酸系>
ココイルグリシンK、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸Na、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルグルタミン酸Naなど
…頭皮に必要な皮脂を残しつつ汚れを落とす洗浄成分。弱酸性で刺激が少なく保湿効果もある。
<ベタイン系>
コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタインなど
…植物由来の両性界面活性剤。洗浄とコンディショニング効果を兼ね備えている。
<PPT系>
ココイル加水分解ケラチンK、ココイル加水分解コラーゲンK、ラウロイル加水分解シルクNaなど
…天然由来のたんぱく質加水分解物(PPT)で、洗浄とともに髪の毛の補修もできる。
おすすめの洗浄成分はこの3つ!
アミノ酸系やベタイン系のシャンプーは低刺激でマイルドな洗浄力。
敏感肌の方や、頭皮と髪の毛の乾燥が気になる加齢毛の方にピッタリな洗浄成分です。
PPT系シャンプーはたんぱく質を細かく分解し洗浄効果を持たせたシャンプー。
ダメージによって失われたたんぱく質を補ってくれるから、ダメージヘアに悩んでいる方にぜひチェックしてほしい成分です。
特にケラチン配合シャンプーを選ぶなら「ココイル加水分解ケラチンK」が配合されているPPT系シャンプーがおすすめ。
ケラチン由来の洗浄成分だから、髪の毛にハリコシを与えて強い髪の毛に導いてくれます。
【ポイント③】香り
香りも選ぶときに大切なポイントになります!
実はケラチンが高配合されているシャンプーは、少し獣のような臭いがします。
ケラチンは動物性の成分から抽出されることが多いので、高配合だと原料そのものの臭いが強く残ってしまう可能性も。
ケラチンの臭いが強いということはそれだけ高配合であるとの証拠なので、香りよりも品質や効果を期待している方にはおすすめです。
香りにこだわりたい人は、ケラチンと他成分がバランス良く配合された商品を選びましょう。
【ポイント④】価格
ケラチンシャンプーはプチプラから高級シャンプーまで幅広い価格があります。
プチプラとサロン品との違いを解説します!
<プチプラ>
ケラチンの配合量が少ないけど気軽に試せる
<サロン品>
価格は高いけどじっくり髪を補修できる
プチプラだとケラチンの配合量は少ないものの、安価で手に入るので「ケラチンシャンプーを試してみたい」という方に向いています。
高級シャンプーは価格が高い分、変化を感じられるぐらいの高級ケラチンをたっぷり配合。
とにかくハイダメージや加齢により細く弱くなった髪の毛を改善したい方におすすめです!
ケラチンが高配合されているかを簡単に見分ける方法をお伝えします。
- シャンプー剤の色が黄色い
- 原料であるケラチンの臭いが強い
ケラチンが多く配合されているシャンプーほど、ケラチン原料の影響を受けています。
シャンプー剤の色が黄色、臭いが強いほどケラチンが多く配合されている証拠。
まず試してみたい方はプチプラ、本気でケアしたい方は高級シャンプーがおすすめです。
加齢毛やダメージヘアにピッタリのケラチンシャンプー!ケラチンの種類や配合量に注目して選びましょう
ダメージヘアや加齢毛にピッタリのケラチンシャンプー。
ケラチンの種類や配合量など細かい点まで注目して選んでみると、自分にピッタリのケラチンシャンプーが選びやすくなりますよ。
気になった方は、ぜひケラチンシャンプーを試してみてくださいね!