東京モーターショー2019を大胆予想!新型LMWにスーパーチャージド「Z」も登場か!?
2年に一度の乗り物の祭典、「東京モーターショー2019」(一般公開日10月25日(金)~11月4日(月))がいよいよ間近に迫ってきた。「OPEN FUTURE」をコンセプトに今年は東京ビッグサイトだけでなくお台場周辺までエリアを拡大するなど、過去最大規模での開催が予定されている。そこで今回はエントリーしている国内2輪4メーカーの出展内容について、大胆な予測も含めて先取りしてみた。
【ホンダ】現代に蘇ったハンターカブ「CT125」に注目!
スーパーカブをベースにレッグシールドを取り除きアップマフラーとダウンチューブを装備するなど、ヘビーデューティに仕上げたトレッキングバイク「CT125」を展示。コンセプトモデルということだが、実はルーツとして通称ハンターカブの名で親しまれたCT110をオマージュした現代版であることは一目瞭然。エンジンと車体はスーパーカブC125がベースと思われるが、今回カブとしては初となる前後ディスクブレーキ+ABSを装備しているのがポイント。完成度は高く市販化も間違いないはずだ。
そして、排気量拡大によるパワーアップと新設計フレームによる軽量化、電子制御のさらなる進化を遂げた新型「CRF1100Lアフリカツイン」がジャパンプレミアとして登場。特にショーワ製電子制御サスペンションを搭載したアドベンチャースポーツESには注目したい。
また、PCXをベースにX-ADV風味で仕上げた冒険マインドあふれる「ADV150」や電動ビジネスモデルの「ベンリィe」と3輪の「GYRO e」など、新たなジャンルの開拓にも着目したいところだ。
【ヤマハ】LMWの最新版「3CT」は250ccモデルで公開か!?
昨年のEICMA2018でお披露目された新型LMWのプロトタイプ「3CT」の市販バージョンが発表される可能性が高い。LMW(リーニング・マルチ・ホイール)とは車体を傾けて曲がる3輪以上の乗り物のことで、従来の2輪にはない安定感や快適性の高さが魅力だ。3CTは欧州向けということで排気量300ccの想定だったが、国内デビューとなるとXMAX同様に250cc単気筒エンジンとなるはず。高速クルーズもこなす余裕の動力性能に加え、ABS&トラコンはもちろんのこと、停止時に自立可能なチルトロックシステムなどの安全機構も備えたコミューティング・ツアラーになるはずだ。
EICMA2018時点での完成度の高さや、トリシティ125/155やNIKENなどLMWに力を注ぐヤマハの商品戦略、そして2輪以外のユーザーが多く来場する東京モーターショーの特性を考えれば、十分あり得ると言えるだろう。
【スズキ】ジクサー250cc版が新型油冷エンジンで登場!
スズキからは国内でも人気を博しているジクサー(155cc)の上位モデルとして250cc版の2機種が登場。フルカウル仕様の「ジクサーSF250」とネイキッド仕様の「ジクサー250」である。
注目したいのは新開発の油冷単気筒OHC4バルブエンジン。かつて80年代のGSX-Rシリーズでも採用されたスズキ伝統の冷却システムだが、従来のオイル噴射式ではなく今回は新たにオイル圧送式のSOCS(スズキ・オイル・クーリング・システム)を採用するなど、より軽量・シンプル化の方向にシフトしているようだ。
見た目もSFはセパレートハンドルを装備したスーパースポーツルックであるのに対し、ネイキッド版は薄型LEDヘッドライトを採用した今風のファイタースタイルとするなど差別化している。
【カワサキ】話題のスーパーチャージド「Z」が10/23にアンベール!?
カワサキは巷で話題沸騰のスーパーチャージド「Z」がベールを脱ぐはずだ。先ごろアップされたティザー動画では、野獣のように睨みをきかせたフロントマスクに奢られた川崎重工製の証であるリバーマークやフルカラーTFTディスプレイ、H2シリーズ同様のスチール鋼管で組まれたトラスフレーム構造や剥き出しの吸気ダクトが映し出されている。
そして、ブローオフバルブが過給圧を抜く独特のキュルキュル音とくれば、もはやこれがNinja H2ベースであることは疑いようもない。動画の最後には「23 October 2019」の文字。カワサキから公式のリリースはないが、東京モーターショー初日のプレスデーにその実像が明らかになるはずだ。