【明日再販】リニューアルなのに新作?オリジナルの対艦刀が付属する廉価版ガンダムがこちらです
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
今回は、明日再販のガンプラ
「HG 1/144 M1 アストレイ」をご紹介します。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGGS(High Grade Gundam Seed)
機動戦士ガンダムSEEDのシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。
内容物一覧。
ランナー x 7、ポリキャップ、シール、マーキングシール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシール。
貼りづらいものが多めです。部分塗装を推奨します。
マーキングシールは汎用ナンバーやオーブのロゴなど。
今回は使ってません。
組み立てるとこんな感じ。
「機動戦士ガンダムSEED」に登場する中立国「オーブ連合首長国」が自国防衛のために開発した機体「M1アストレイ」。
ガンダムアストレイのデータをもとにした制式量産型で、再設計において生産性を優先、各種のダウングレードが施された、言わば廉価版のガンダムアストレイです。
製品は、ガンダムSEEDのHGシリーズをマイナーチェンジしたリニューアルシリーズ(R**ナンバー)にあたります。
ただその際に新作としてラインナップに追加されたものなので、先代キットは存在しません。
当時の新作です。
付属品一覧。
ビームライフル、ビームエフェクト、対艦刀、シールド、ウエポンマウンタ、ハンドパーツ。
キットの特徴的なところを何枚か。
ビームライフル。
当機の主兵装です。
専用のハンドパーツで右手に持たせられます。
固定モデルで可動箇所はありません。
ビームサーベル。
バックパックに「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際はこれに「ビームエフェクト」を接続して使用します。
対艦刀。
左右対象な造形で2本付属。
ガンプラオリジナルの武装です。
現在では公式設定化されてるようですが、ガンプラが発祥ということなのかな?(。´・ω・)?
それぞれサイドアーマーにマウントできます。
刀は抜刀して握り手に保持可能。
二刀流がカッコイイですね!
ちなみにマウンタ部分は左右対称ですが、刀身に左右の区別はありません。
シールド。
ストライクガンダムやデュエルガンダムの装備品と同規格です。
装備の際はジョイントを介して前腕のハードポイントに装着します。
ウエポンマウンタ。
「シールド」と「ビームライフル」をまとめて収納するための物です。
これを使うと「シールド」と「ビームライフル」をひとまとめにでき、
まとめたものはテールスラスターにマウント可能です。
以上、「HG 1/144 M1アストレイ」でした!
当製品は、2023年11月16日(木)に再販される予定です。
気になったら、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!