【那須塩原市】地場産そばと野菜の天ぷらが美味しい! アグリパル塩原の「農村レストラン関の里」。
県内外から多くのお客さんが集まる「道の駅 湯の香しおばら(アグリパル塩原)」。
手打ちそばで知られている、施設内のレストラン「農村レストラン関の里」でお昼をいただいてきました。
5月のメニューとありますが、お伺いしたのは2022年6月初旬。
塩原ダムカレーも気になるところですが、今回の目的は手打ちそばと地場産野菜の天ぷら。天もりそばを注文しました。
地場産そば粉を使った手打ちそばは、多くの観光客に人気があり、地元民からも親しまれています。この日は既にそば打ちは終了していました。
料理を注文すると、一人につき小鉢とお新香が1皿ずつつきます。セルフサービスです。
お水、お茶、そば湯もセルフ。小さいお子さん用の椅子も用意されています。お座敷もありました。
地場産そば粉を使った「那須の秋そば」と地場産野菜の「季節の天ぷら」が楽しめる「天もりそば」です。
地場産そば粉を使った手打ちそばは、そば粉の香りと甘みが楽しめます。コシが抜群でした。
野菜の天ぷらは、塩原かぶ、なす、ニンジン、インゲン、かきあげ(玉ねぎメイン)、サツマイモでした。塩をつけて食べても美味しいです。
他ではあまり見かけない、塩原かぶの天ぷらです。
「農村レストラン関の里」では、塩原温泉観光協会で実施中の「ウェルカム新緑!ウェルかぶ塩原♪キャンペーン」のメニューで塩原かぶを使った料理を提供しています。塩原ダムカレーにも、かぶが添えられていました。
塩原かぶは天ぷらにすると油のコクがプラスされて甘みが引き立ちます。葉の部分も筋っぽさがなく食べやすかったです。
シメにとろりと濃いそば湯をそばつゆに入れていただきました。大満足です。
今回は「農村レストラン関の里」の大定番である手打ちそばを食べましたが、度々新メニューが登場するようです。時間を見つけてまた訪れたいと思いました。
道の駅 湯の香しおばら(アグリパル塩原)内の「農村レストラン関の里」が気になった方はぜひ行ってみてください!
【施設情報】
道の駅 湯の香しおばら(アグリパル塩原)
住所:栃木県那須塩原市関谷442
電話番号:0287-35-4401