【川崎市中原区】家飲みにもぴったりの名古屋めし!どて煮と手羽先をテイクアウト
こんばんは、Maiです。
料理するのはめんどくさい、でも美味しいものを肴に家でお酒が飲みたい。三河名物八丁味噌 どてっこは、そんな私にぴったりのお店でした。
三河名物八丁味噌 どてっことは
愛知県三河出身の店主が作る名古屋めしが食べられるお店です。元々は稲田堤で間借り営業をしていて、先月6日に武蔵中原に実店舗をオープンしたそう。
店内は、カウンター3席に4人掛けテーブルが2卓とこぢんまりとしています。
どて煮と手羽先をテイクアウト
今回は、イートインではなくテイクアウトで!
このような感じで容器に入っていました。
どて煮用のネギとすりおろし生姜も付いていました。自分で切ったり擦ったりしなくていいからありがたい。
どて煮(380円)
容器は、よくお味噌汁などが入っているスープ用の容器をイメージして頂ければ。そのくらいの大きさです。
2つ分がこちら。
どろっとしていると思っていたら、全然!さらっとしていました。モツ・大根・こんにゃく、どれもしみっしみなのに、味はそこまで濃くなくて。
思ったよりもあっさりしていてしつこくないので、サラッと食べられちゃいます。もちろん、モツの臭みも全くなかったです。
手羽先(180円/本)
フライパンで温め直したため、焦げ目が...(クックパー敷いたのに...レンチンが正しい方法だったのか...)
名古屋の手羽先ってかなり味が濃いイメージだったけど、濃すぎることなくちょうど良かったです。ブラックペッパーが効いていて、お酒にぴったりでした。(写真だと少なめに見えますが、裏側にたっぷり付いています。)
お昼の定食や夜の一品料理もオススメ
お昼の定食は、どて煮がメインのどてっこ定食や日替わり定食、コーミソースの焼きそばがメインのコーミ鉄板焼きそば定食などがあります。ちなみにコーミソースは、愛知県民定番のソースだそう。(初めて聞いた...)
どの定食もメイン以外に小鉢が付いています。ちょっとずつ色々食べられるのって嬉しいですよね。
夜は、八丁味噌をつけて食べる串カツなどもありました。お酒に絶対合う。
日替わりメニュー、本日の小鉢、夜の限定メニューなどについてはSNSで発信しているので、行く前に要チェック!
私も、次はお店で色々と食べてみたいです。
三河名物八丁味噌 どてっこ
住所:神奈川県川崎市中原区上小田中6-6-11
アクセス:JR武蔵中原駅より徒歩7分
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)/17:30~22:00(通常LO21:30、金・土LO22:00)
※ランチ完売の場合は早めに閉店
定休日:日曜夜・月曜
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
お店Instagram、お店Twitter