スロージョギングで手軽に秋を満喫できる彩湖、お勧めです!
僕のランニングスタイルはスロージョギングです。気楽に肩の力を抜いて、ゆっくり走るスタイルです。そして、途中や最後に用意した、ちょっとした寄り道を楽しみにしています。そんなスロージョギングはリラックスした気分で楽しめます。ほんの少しの旅気分や気分転換にお勧めです。
今日はスロージョギングライフからお勧めの場所をご紹介します。スロージョギングでも、ウォーキングでも秋を満喫して頂けると思います!そして、最後にちょっとした寄り道をご紹介させていただきます!
■ゆっくり走ってみませんか?
今年は気温が高くて秋の訪れが遅いですが、そろそろ身体を動かすのに良い季節を迎えていると思います。
「走る」と聞いた時、「ハアハア走る」ことを考える方が多いかもしれませんが、今日はゆっくり走るスロージョギングの楽しみ方を紹介させて頂きます。
スロージョギングは走るというより、小走りという表現が丁度合っています。早歩きとも少し違います。早歩きは大股でグイグイ進みますが、小走りは気楽にひょいひょいと走る感じです。「走る」がマジメな競技としますと、「スロージョギング」は遊び感覚です。
速さで言いますと、1km8分が目安です。早歩きより少しだけ速いスピードです。勿論、もう少し速くても、もっとゆっくりでも大丈夫です。
お休みの日に、ちょっと足を延ばして、普段は車で行ってしまう場所まで電車とスロージョギングやウォーキングで訪れてみませんか?
ウォーキングは速さで言いますと、1km12分が目安です。同じコースをウォーキングで巡りますと、スロージョギングの1.5倍掛かります。是非、のんびり楽しんで下さい。また、ショートカット等もご紹介しますね!
■今回ご紹介しますコース
今回は僕にとって、すごく身近な場所をご案内します。気づいたら、気持ちが大きくリフレッシュできる、そんな場所、彩湖です。
今回のコースは8kmあります。ですから、スロージョギングでは1時間ちょっと、ウォーキングでは1時間半強掛かります(実際は信号で止まる時間やトイレなどの一休みの時間が加わります)。また、カメラを持っていますと、色々とシャッターを押したくなる場所で止まりますから、実際はもう少し距離が延びちゃうかもしれません。
そんな時間を忘れちゃう素敵なコースですが、武蔵浦和駅から荒川彩湖公園まで向かい、僕がお勧めするメタセコイア並木を紹介させて頂きます。そして、帰りは武蔵浦和駅手前で寄り道します。ベーグル屋さんvivantをご案内します!
彩湖は秋もキレイですが、春には天然記念物さくら草をはじめ、たくさんの貴重な植物が見られます。メタセコイア並木自体はこれから紅葉に変わりますが、新緑から葉が落ちた季節まで1年を通して楽しめます。
【GoogleMapでのルート情報はこちら】https://maps.app.goo.gl/ZDHh17P4dEHNiNwx9
■彩湖とは?
彩湖は埼玉県にある調整池です。元々荒川が蛇行を繰り返すエリアを、戦前戦後に掛けて修繕して川を真っ直ぐに整えました。荒川がかつて蛇行していた部分を整えて出来上がった、土手の内側にある調整池です。現在の彩湖は1997年に完成しました。湖の周りは1周4.7kmのランニングコースになっていて、非常に広いです。彩湖の南側には彩湖・道満グリーンパーク、北側には荒川彩湖公園が広がります。
荒川彩湖公園はさいたま市の公園です。隣にはさくら草公園もありますが、彩湖周辺も含めて、天然記念物さくら草が自生するエリアです。地元ではカマキリ公園と呼ぶ方が多いですね。彩湖・道満グリーンパークは戸田市の公園で、今回訪れますメタセコイア並木はこちらにあります。スポーツ施設もありますが、一番人気はバーベキュー場ですね。
■実際に足を運んでみます!
まず、武蔵浦和駅ではコインロッカーに荷物を預けた方が身軽に行けますよね。
では荷物を預けたら、早速、行ってみましょうか!上にご紹介させて頂きました通り、駅前から田島通りをウォーキング、あるいはスロージョギングで西に向かって、まっすぐ彩湖に向かいましょう!道路の北側は歩道がずっと続きますので、南側よりお勧めです。荒川の土手を上がると、手前に野球場、奥に彩湖が広がっています。
彩湖の周りにあるランニングコースは反時計回りに走る方が多いですが、今回は時計回りに走ります。走り出してしばらくしますと、コース沿いにメタセコイア並木が出てきますが、今回は道満グリーンパークサッカー場Bの北側にあるメタセコイア並木を目指します(詳細な場所は下に載せています)。こちらをお勧めするのは、横が芝生だったり、木が大きかったり、と日本じゃないみたいな雰囲気で、人も少ないので、一人でじっと見ていたい場所です。
今年は紅葉の始まりが遅いです。先週は足を運べていませんが、今週はこんな色づきかと思います。(僕は頻繁に足を運ぶようになって、随分時間が経ちました。こちらは昨年の画像です)
彩湖にはメタセコイアの木がたくさん生えていますが、こちらが僕のお勧めの場所です。いつも同じ場所から撮って、季節の変化を記録しています。
先のコース図では道満グリーンパークサッカー場Bをご案内しています。詳細な場所はこちら
https://maps.app.goo.gl/XPTtW176ij7fQd9h6
実はこの場所は後ろ側がヤクルトの野球場です。いつも練習が行われています。
また、彩湖の管理橋南はウインサーフィンを楽しむ方が多いです。この日は夕方が近かったので、皆さん、終えられた後でした。
そして、楽しんだ後はベーグル屋さんvivantに向かってみましょう!
■武蔵浦和のvivantは素敵なベーグル屋さん!
vivantの1番は双子の店主Mamiさん、Sumiさんです。いつも楽しそうな会話、そして、とびきりの笑顔で、たくさんのお客さんが元気になってお店を出て行かれます。パン屋さんは(日本人気質ですからね)マジメですし、お客さんも静かに買いますが、こちらは笑顔と笑い声が耐えません。
でも、その裏ですごく努力されているんですよ。
例えば、8時開店の時は全部のベーグルが並んでいます。多くのパン屋さんはお昼頃までに焼きあげながら順番に並べますが、こちらは8時の開店時に全部揃っているのが素晴らしいです。しかも、ホシノ天然酵母の長時間低温発酵を使っているので、仕込み時間が長い訳です。そして、成形作業は双子パワーでスゴい速さで作って行きます(朝の開店前を窓の外から見てるのは僕くらいですね)
そして、もう1つは掃除です。今朝は足元のマットを掃除しましたが、窓ガラスだって、どこだってピカピカなんですもん。人気だからといって、変わらない姿勢がスゴいと思います。
そんな女性らしさで輝くベーグル屋さんです。
でも!
実際のベーグルを食べてみますと、大きめサイズで、味がギュッと詰まっています。男性が作ったサイズ感ですね。ですから、普通に買って食べるとしばらく時間が経ってから、腹持ちがいいなぁと思う訳です。
そんなvivantは百名店に選ばれる人気店です。気をつけないと休日はお昼前に売切れです。また、日曜はお休みという点(祝日は営業)もご注意下さい。
なお、お隣りはvivantのクレープ屋さん、2階がTAKA COFFEE STANDです。こちらでは買ったベーグルを珈琲を飲みながら食べることもできます。
■まとめ
今日は僕が一番好きな場所、彩湖のメタセコイア並木を紹介させて頂きました。今回はスロージョギングやウォーキングで巡りますが、例えば、土曜の9時頃に武蔵浦和を出て、のんびり2時間を過ごして、11時頃にvivantに着いて、TAKA COFFEE STANDで一休みしながらベーグルがお勧めです。
もし、メタセコイヤ並木を見た処で疲れた方にはバスもお勧めです。バス停、彩湖・道満グリーンパーク入口から武蔵浦和駅行きのバスも出ています。vivantは終点の2つ手前、家附で降りられますとすぐですよ。
【お店情報】
vivant(ヴィヴァン)
住所: 〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影1-25-12
電話: 048-839-4311
定休日: 日曜日
営業時間: 8:00~17:00(売切迄)
HP: http://www.pan-vivant.net/
【vivantの詳しい場所はこちら】