【栃木県栃木市】縄文ロマンに触れる遺跡へ!「星野遺跡憩いの森」を散策してみた
栃木県栃木市に、縄文時代を感じられるスポットがあるのをご存知でしょうか?栃木市星野にある「星野遺跡憩いの森」へ訪れてきました。
「星野遺跡憩いの森」にある星野遺跡からは、縄文時期前期(5〜6000年前)と中期(4〜5000年前)の地層から7戸の住居跡や倉庫跡が見つかっています。6000年前にここで縄文人が生活していたことを想像すると縄文ロマンを感じますね。星野遺跡の調査は昭和40年に実施され、史跡として市の指定文化財となっています。
「星野遺跡憩いの森」には、縄文時代の前期と中期の住居と倉庫の3棟が復元展示されていました。
周辺は散策できる憩いの森公園となっています。
隣接して星野遺跡記念館があり、遺跡の出土品の展示を見ることができます。
近くには「星野遺跡地層たいけん館」もあります。この施設では、長い年月かけて火山灰や軽石が降り積もってできた関東ローム層がわかります。
今回は年末年始の休館で訪問できませんでしたが、どちらもぜひ見学してみたい施設。
地元に暮らしていてなかなか訪れない場所に足を運び、わくわくした気持ちを味わいました。気になったら、散歩がてら身近にある縄文ロマンにぜひ触れてみてくださいね!
星野遺跡いこいの森
- 住所:栃木県栃木市星野町400
- アクセス:東北自動車道「栃木IC」から約20分
- 見学無料・駐車場あり