【京都市西京区】駅構内のシェアキッチンに週末だけの超人気クロワッサンの店がランチプレートで登場!
阪急洛西口駅に2024年8月18日に久しぶりに降り立つと、構内から桂駅にかけての高架下に広がる「TauT阪急洛西口」の構内スペースにあるシェアキッチン「SUBACO食堂」でこの8月3日から週末だけの「cafe new bird」がオープンしていました。
「new bird」といえば、長岡京市発祥の超人気クロワッサン専門店。本店は決して利便のいい土地柄では無いにもかかわらず、開店時には最初から行列ができる人気店です。まさかここでそのクロワッサンがランチプレートとして食べられるとは、迷わず入ってみることに。
「SUBACO食堂」は、毎日日替わりでシェフが入れ替わるシェアキッチンとして運営されています。木目調で明るく開放感のあるお洒落な店内は、「一杯のコーヒーからまちづくりまで」をコンセプトに西山地域で地産の木造建築を手掛ける「LIV group」が手掛けたもの。
店内に入ると「SUBACO食堂」の専属スタッフしほさんが迎えてくれました。早速、1日10食限定のランチプレートとセットになっているダージリンアイスティーを注文しました。北海道産発酵バターを使用したバターの香りのドーンとボリューミーのあるクロワッサン。「これこれこれですよ!」と思わず声を上げていました。
固すぎず柔らかすぎず、そして甘すぎず、ほんとに絶妙の食感と味わいで、めちゃ美味なんです。さらにnew birdのサンドイッチと同じ合鴨ロースを使った特製サラダと豆乳パンプキンスープ(日替わり)も抜群に美味い。もちろんヒルトン大阪や神戸北野倶楽部など数々のホテルや有名店でシェフパティシエや店舗経営を経験してきた実力派、new birdシェフパティシエの山添 秀樹さん監修です。
「new bird」は、この3月に姉妹ブランドの製造拠点「クロワッサンのおうち」やクロワッサン生地のシュークリーム専門店「Choyx Bird(シューバード)」をオープンしています。西山地域にどんどん広がって嬉しい限りです。
クロワッサンは毎日出来たてを配達し、オーダーを受けてから焼き直していただけます。是非、 ランチタイムに贅沢時間を過ごしませんか
「クロワッサンとサンドイッチ New Bird(ニューバード)」(外部リンク) 長岡京市井ノ内下印田7-7