Yahoo!ニュース

【多治見市】やくならマグカップも「ミュージアムときしろう」OPEN! 入館無料で楽しめますよ♪

sora地域ニュースサイト号外NETライター(可児市など)

2023年3月4日(土)9日(木)岐阜県多治見市小泉町にある「ミュージアムときしろう」がオープンします。

「ミュージアムときしろう」は、陶器のまち多治見市を舞台にしたアニメ(漫画)「やくならマグカップも」(略称「やくも」)に関する展示、ワークショップ、やくもに関わるスタッフさん達との交流が楽しめる憩いのミュージアムです。

ミュージアム内に展示されているフォトパネル
ミュージアム内に展示されているフォトパネル

「やくならマグカップも」(以下「やくも」と称する)は多治見の美濃焼をテーマとして、4人の女子高校生が陶芸の魅力にハマっていく、ゆるふわ青春ストーリー。

多治見駅に貼られた、特大ポスター
多治見駅に貼られた、特大ポスター

漫画やアニメを見たことがなくても、街中で見かけたことがある方は多いのではないでしょうか?

訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選定され、市外、県外からロケ地巡り(聖地巡礼)をする方も増え、多治見市の活性に大いに貢献してくれています。

そんな「やくも」をより深く知ることができる「ミュージアムときしろう」

画像提供 株式会社プラネット様
画像提供 株式会社プラネット様

3月は、やくもに登場する「久々梨三華」ちゃんの誕生月ということで、館内バースデー仕様になっているようです♪

開館時間は3月4日(土)10:00~17:00・3月9日(木)10:00~16:00

月に1日~2日程度しかオープンしない「ミュージアムときしろう」2023年の2月の開館日は2月11日(土)1日のみでした。2月11日に伺った時の館内の様子を少しお見せします♪

館内は自由に撮影OK! (※SNSなどへの投稿も可能ですが、一部公開不可の展示もあります)

施設内には、やくもに関する展示が盛沢山!

制作裏話も知ることができて面白い♪

可愛い来館記念スタンプ。

アニメの声優さん達が造った陶芸作品や、サイン入りポスターの展示もされていました。
他にも、原作グッズの販売やワークショップ、フォトスポット等々、ご紹介しきれない内容がいっぱいです。

対象商品購入者には、原作者の梶原おさむ先生にその場でイラストのリクエストができる特典もありました。

梶原おさむ先生
梶原おさむ先生

物腰柔らかで癒やしのオーラが出ていた梶原先生♪ 他のスタッフの方も、とてもフレンドリーで良い方達ばかり! やくもの雰囲気を映し出したかのような、とっても居心地の良い「ミュージアムときしろう」

各月の開館日は、SNS(ツイッターインスタグラム)にてお知らせされるので確認して下さい。

左・ロケ地マップ 右・フリーコミック vol.34
左・ロケ地マップ 右・フリーコミック vol.34

現在、フリーコミックの最新刊も配布されています。

フリーコミックのバックナンバーを、無料でダウンロードして読めることをご存じですか? やくならマグカップも の公式サイトからダウンロードする事ができるので、読んだことがない方はもちろん、読み返してみたい方も是非利用してみて下さい。

ロケ地マップ
ロケ地マップ

やくものアニメ&実写のロケ地巡りも楽しんでみてはいかがでしょうか?

登場シーンを紹介する「ロケ地看板」
登場シーンを紹介する「ロケ地看板」

ロケ地の中の1つ「かっぱ広場」

実際にロケ地マップを片手に、ロケ地巡りをしてみましたが、アニメの登場シーンと実際の場面を重ねて見ると、見慣れた風景もなんだか新鮮に見えて楽しめました。

「ミュージアムときしろう」「ロケ地巡り」ともに、やくもの世界を楽しんでみて下さいね♪

ミュージアムときしろう

住所:岐阜県多治見市小泉町3-16(旧『輪華』の店舗)
開館日:不定期 SNS(ツイッターインスタグラム)にて要確認
アクセス:JR太多線小泉駅から徒歩5分程
※駐車場なし

地域ニュースサイト号外NETライター(可児市など)

こちらでは可児市、美濃加茂市、加茂郡(坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、東白川村)の地域情報を担当しており、公式サイトでは中濃地域全般(関市、美濃市、郡上市、御嵩町)の記事も執筆しています。様々なジャンルの情報をご紹介していければと思っています。 読みやすい文章を目指していますが、まだまだ学ぶことが多いと感じています。記事を読んでくださる方々や、執筆の機会に感謝しながら、少しずつ成長していきたいと思っています。 可児市在住、多治見市勤務で、遠方エリアの巡回がなかなかできないため、SNSなどで情報提供にご協力いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

soraの最近の記事