【秋田県横手市】秋めいてくると食べたくなる「やきもち」
秋田県内のスーパーなどでよく見かける「やきもち」。もち米・うるち米などを主原料とした、シンプルな"おもち"です。秋めいてきた時期に食べたくなるのは、筆者だけでしょうか?
スーパーなどで売られているのは、写真のような大きめのサイズから、小ぶりでかわいいサイズのものまであります。パッケージ方法も様々で、やきもちが乾燥しないよう個別にラップがされていることもあります。
(レンジで温めてから食べると…)表面がパリッと香ばしく、中はもちもちとした食感です。焼き加減が絶妙で、おもちの自然な甘みと香りが口の中に広がります。あんは甘さ控えめで、上品な味わいが特徴。あんともちがしっかりと調和していて、何個でも食べたくなる一品です。温かいままいただくと、その風味がより一層引き立ち、まさに和菓子のよさを存分に味わえる贅沢な体験でした。
やきもちは仕事や家事の合間に一息つきたいときや、リラックスしたい夕方のティータイムにぴったりです。忙しい日常の中でもほっとできる甘さと温かさが、疲れた心と体を癒してくれますよ。読者のみなさんも「やきもち」、食べたくなってきたのでは?ごちそうさまでした~!