クリスマスに食べたい!どっさりレーズンとオレンジピールが香るドイツの焼き菓子シュトーレン
クリスマスのデザートといえばケーキですが、フルーツを練り込んだリッチな味わいが最近人気のドイツの焼き菓子シュトーレンはいかがですか?
この記事ではカルディで買える「オレンジマジパンシュトレン」の美味しさと簡単でより美味しく食べられるアレンジをご紹介します。
是非ご覧下さい!
カルディ「シュルンダー オレンジマジパンシュトレン」
シュトーレンはバターをたっぷり使った生地に洋酒に漬けたドライフルーツやナッツを練りこんで焼き上げた菓子パン。表面には粉砂糖が掛かってます。
日持ちするお菓子なので、洋酒を効かせているため焼きあがってから時間が経つにつれて味が馴染んでいき、味わいが変化していくのも特徴です。
レーズン多め!爽やかなオレンジの香りと甘いマジパン
食べ方ですが、シュトーレンをスライスする時は、端からではなく、真ん中から半分に切り、その日に食べる分だけ中央部分から切り分けていきます。
レーズンの濃厚な甘さが強く、生地はフワッ柔らかくオレンジピールが爽やかさを感じさせ、口の中でホロホロっと崩れます。
真ん中のマジパンは滑らかで甘さは控えめ。生地とよく合います。
少し見辛いのですが、保存は切り口を合わせて乾燥しないようにラップでしっかり包んで下さい。
温めてサクッと食感に
軽くレンチンでもほっこり美味しく食べられますは、おすすめはトースターで焼きシュトーレン。サクサクした食感とレーズンの甘味が楽しめます。レーズンパンのようです。しっかり冷ますと、ラスクの様にカリカリになります。
クリームチーズでサッパリ系
たっぷりのクリームチーズはしっとりキメ細かいクリーミーな味わいを追加してくれます。シュトレンの甘さとよくマッチして口当たりも滑らかになりますよ。
こんな感じでサンドすると、ちょっとお店で売ってる風な可愛さに。軽い酸味とまろやかなコクは甘いマジパンやレーズンとよく合って美味しくなります。
簡単!フレンチトースト
簡単にフレンチトーストが作れちゃいます!甘さと香りは既にバッチリなので、卵と牛乳の液に漬けるだけです。時短するならレンジで600w1分でしっかり染み込みます。
焼き方はフライパンに無塩バターを適量。蓋をして極弱火で両面それぞれ5分ほどで焼き目の付いたフワフワのフレンチトーストの出来上がりです。
粉糖やアイスなどトッピングもおすすめです。食感は外は少しカリっとして中は柔らかく、マジパンはしっとりとろける感じになります。
バターの香ばしさとオレンジの香りがとっても良く、レーズンが良いアクセントになっていて美味しく頂けます。
クリスマスの新定番に。
時間を掛けてゆっくり味わうシュトーレン。本来はイブまでに食べるのですが、クリスマスケーキの代わりでも良いですよね。
簡単アレンジで味変しながら美味しく楽しく食べられるのも嬉しいですよね。クリスマスの新定番としていかがですか?
でわ~。