【川崎市中原区】鎌倉時代を楽しく学べる!大河ドラマファンじゃなくても気軽に楽しめる無料展覧会開催中
グランツリー武蔵小杉の1階アクアドロップでNHK大河ドラマで放映中の「鎌倉殿の13人展」を開催中です。初日に行ってきました。
鎌倉殿とは、源頼朝。13人は、頼朝の死後、合議制で政治を動かした家臣たちのことです。
グランツリー武蔵小杉に入ると、等身大パネルが出迎えてくれます。展覧会に来場した皆さんが、写真撮影を楽しんでいる様子でした。パネルの横にも人物相関図などの展示があるので、お見逃しなく。
展覧会の入り口は、右端の大泉洋さん演じる源頼朝公の真後ろにあります。
展覧会の一番目立つところに飾られていたのは、出演者のサイン入り色紙です。視聴者に向けて演者からのひとことも書かれていて、ドラマに懸ける熱量が伝わってきました。こちらは撮影不可です。
脚本を書いた三谷幸喜さんのこの大河ドラマにかける思いが書かれたパネルや、撮影に使用された衣装や小物の展示もあり、ドラマの世界観に触れることができました。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にメッセージを書くコーナーもありました。
小栗旬さんファンのかたは、是非メッセージカードの入手をお勧めします。カードの半分には、小栗旬さん直筆のメッセージと裏には写真が印刷されています。メッセージカードを書いたら、すぐ横の朱色のメッセージ懸けに吊るせます。
ドラマをより楽しむための、パネル展示がとても充実していました。家の屋根のつくりで身分がわかるとか、カラーチャートを作成して、パーソナリティーを表現しているとか、細かいところまで作りこんでいることがわかり、面白かったです。
大河ドラマを見るとき、今まで見逃していた屋根とか御簾や衣装の色に注目しようと思いました。
歴史クイズもありました。小学校の社会で習う内容もあるので、お子さんも楽しめると思います。解説もわかりやすいので、受験生にも役立つ内容だと思いました。北条家に関するパネルも大変充実していました受験勉強の息抜きにもおすすめの展覧会です。
三谷幸喜流の13人の覚え方もありました。
パネル展示が終わると、エコバッグか缶バッジが入っているガチャガチャや、鎌倉殿の13人の各種グッズが購入できるコーナーがありました。
出口では、北条政子が建立した高野山 金剛三昧院とのコラボ御朱印がいただけます。御朱印帳にそのまま貼ってください、とのことでした。
展覧会会場の横では、ドラマにちなんだお菓子が沢山販売されていました。
鎌倉殿の13人を見ていない人も楽しめる展覧会だと思いました。買い物ついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
info : NHK 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」展<入場無料>
日程:2022/07/15(金) 〜 2022/07/21(木)
時間:10時~19時(最終日は17時まで)
場所:グランツリー武蔵小杉
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135−1
1F アクアドロップ