【秋田県にかほ市】新メニューも登場!待望のリニューアルオープンを迎えた「そば処 上郷庵」
こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。
ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。みなさんはどこかにお出かけされましたか?由利本荘市は今日は雨。憂鬱な気分の方もいらっしゃるかもしれません。
今朝TVで某芸能人がこんなことをおっしゃっていました。前向きな気持ちに切り替えるには「次の休みに何をするか、どこへ行くか、何を食べるかなど楽しいことを考えるようにするといいんじゃないか」って。
というわけで、次の休日は蕎麦を食べに行きませんか。(ちょっと唐突かな。笑)
「にかほ陣屋」敷地内の蕎麦屋さんが、先月リニューアルオープンしました。店名は「そば処 上郷庵」で、1文字だけ変わってます。
2024年4月リニューアルオープン!
「そば処 上郷庵」は、国道7号線沿い「にかほ陣屋」の敷地内にあります。2024年4月20日にリニューアルオープンしました。
以前同じ場所で「そば処 上郷」として営業しており、いったん斜め向かいの「さくら亭」に移動。そしてこのたび「そば処 上郷庵」と店名がちょっとだけ変わり、元の場所に戻ってきました。
「そば処 上郷庵」の店内
リニューアルオープンしたばかりの店内は整えられていて清潔感もあり、とてもきれいでした。ま~るい提灯型の照明も落ち着いた内装も、蕎麦屋さんの和の雰囲気によく合っています。
店内には2人がけ、4人がけのテーブル席がいくつも並んでいました。
カウンター席も店内2か所に6席ありました。1人でも利用しやすいと思います。
リニューアルオープンして約1週間後の平日お昼過ぎに訪問したのですが、老若男女問わず多くのお客様でほぼ満席。
「そば処 上郷庵」チーフの佐藤さんによると、以前利用されていたお客様が戻ってきてくれているそうです。
メニュー
メニューはもちろん蕎麦がメイン。「冷たいそば」は天ざるやざるそばの他、かもせいろやぶっかけそばなど。
お蕎麦にもう一品追加したい方のために、ミニ丼もありました。
そして、今回のリニューアルオープンに伴って仲間入りしたメニューを教えていただきました。
- 肉坦々せいろ(冷)
- 肉坦々そば(温)
- ミニ坦々丼
これらは以前はなかったメニューなので、物珍しさから注文されるお客様がいらっしゃるそうです。
メニューの反対面には「温かいそば」が載っていました。天ぷらそば、かき揚げそば、とろろ月見そば、かけそば、かも南蛮など。
天丼と天ぷら定食と2種類だけですが、ご飯ものもあります。ご家族やグループでいらっしゃった場合、蕎麦じゃないものを食べたい方もいるかもしれません。そのような時に選択肢として別のものがあるのはいいですね。
もしくは「そば処 上郷庵」の天ぷらのおいしさを存分に味わいたい方のためのメニューなのかなとも思いました。
断トツ人気の天ざる
この日私は「天ざる」(1,200円)を注文しました。あとからお聞きしたのですが、「天ざる」は断トツ人気なんだそう。
ちなみに「上天ざる」(1,500円)もあって、その違いは以下の通り。
- 「天ざる」:えび天1本+他4品
- 「上天ざる」:えび天2本と地元産白身魚の天ぷら+他4品
県外からのお客様は「地元産白身魚の天ぷら」が気になるようで、「上天ざる」を注文する方が多いそうです。
「そば処 上郷庵」では店名にある通り、地元上郷産のそばを使っています。蕎麦は艶があって、見た目もとてもきれい。どんな味だろうと期待が高まります。
と、その前に天ぷらのご紹介をします。
この日はえび天1本の他はナス、かぼちゃ、かまぼこ、そして山菜のサシボ(別名イタドリ)でした。
※食べていて山菜であることはわかったのですが、何なのかは確証が持てず、あとでサシボだと教えてもらいました(笑)
天ぷらはどれも揚げたてサックサク!天ぷらメイン(天丼や天ぷら定食)で食べたくなる気持ちもわかります。
今は地元で採れた山菜を提供していますが、季節ごとに旬のものを天ぷらの一品に入れていきたいとのことでした。
さて、「そば処 上郷庵」オリジナルの配合で作ったこだわりのつゆに蕎麦をつけていただきます。
蕎麦は程よいコシがあって食べごたえも抜群。喉こしもよく、ちゅるっとあっという間に食べ終わってしまいました。大盛りでもペロッといけちゃいそう。おいしかった~!
以前のお店をご存じの方も、そうでない方もリニューアルした「そば処 上郷庵」へぜひ一度お蕎麦を食べに行ってみてください。
【そば処 上郷庵】
住所:秋田県にかほ市金浦字下谷地50-2(にかほ陣屋内)
営業時間:
平日 11:00~15:00
土日祝日 10:00~15:00
定休日:第3木曜(その他、臨時休業あり)
(※7、8月は定休日なし)
駐車場:あり
※にかほ陣屋のInstagram(外部リンク)にて情報発信しています。
※本記事の内容は、執筆時のものです。