【葛飾区】夏休みもあと数日、なにして遊ぶ? 水遊びの穴場・圦妻(いりづま)公園に行ってきました
よい子のみなさん、夏休みの宿題はもう終わりましたか!?
2021年葛飾区の2学期始業式は9月1日(水)。夏休みも残すところあと1週間…宿題なんかもうすっかり終わって逆に何にもすることがないよという子には、短そうで長い1週間かもしれません。
そんな時こそちょっと冒険して、いつもと違う公園に行ってみませんか?
ところは水元。なんだ水元公園ならしょっちゅう来てますけど?
と、葛飾区民ならそういう方は多くいらっしゃることでしょう。いえいえ、今回行くところは「穴場」ですから♪
さて、水元さくら堤を公園沿いに、かわせみの里の方へず~っと進みます。
冒険広場もバーベキュー場もグラウンドも越えて進むと…え、突然森が出現?
ハイこちらが今回の目的地! 道路を挟んで反対側に現れる木立、そこが「圦妻(いりづま)公園」です。
圦妻公園はその辺の水遊び場とは一味違う、大人も子どももうれしい公園なんですよ!
水と木陰の癒しの空間・圦妻(いりづま)公園
ところでこんなふうに思ったことはありませんか?
「広くて歩くだけでクタクタ」「子どもは水浴びて涼しいだろうけど親はただただ暑い」「日影が少なくて陽射しがツライ」「炎天下で熱中症が心配!」などなど…。
そう、子どものためとはいえ、水遊び場へ行くだけでも親にとってはかなりな苦行…。
それは水遊び場が整備されているところが、全部そこそこ大きい公園だから、ということも関係がありそうです。
圦妻公園の推しポイントその1は、そのコンパクトさ!
さっそく中へ行ってみましょう。
一歩公園に足を踏み入れると、あれ?ここはどこ?
もしかして田舎のおばあちゃんちに来ちゃったんじゃないかしら…と一瞬錯覚してしまうほど、ガラリと空気が変わります。
両脇を木立に囲まれた、マイナスイオンたっぷりの風は、なぜかちょっとひんやり心地よい。その謎はこの道の先に…!
なんとそこには小さな滝があらわれました♪
澄んだ水が小川となって流れ出ています。
もちろん人工的に整備された小川ですが、岩などが配置されとても自然な造りに。
川幅1メートル弱のかわいいせせらぎは、公園の反対側まで流れています。水深は2~3センチながら、流れがあるので水があまり温まらず、足を浸けるとひんやり心地よい。まるで自然の川の感覚です。
さて、ここまでの写真でもうお気づきのことと思いますが、圦妻公園の推しポイントその2はズバリ、「日影の多さ」です!
水遊びに付き合うパパ・ママの一番の強敵はなんといっても降り注ぐ陽射し…整備された公園ほど、日よけや木陰が少ないんですよね。
ところが圦妻公園はご覧の通り背の高い木々にぐるりと囲まれ、地面もコンクリートやタイルではなくほぼ自然のままの草むら。
おかげで滝周辺は日中でも木陰が絶えず、照り返しも少ないので気温が上がりにくいんですね。
パパ、ママは水に足を浸しながら木陰で涼み、小さな子たちはせせらぎでちゃぷちゃぷ水遊び。そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは滝でワイルドな遊びを満喫。
ファミリーみんながそれぞれの楽しいひと時を過ごせる、それが圦妻公園の一番の推しポイントだと言えるでしょう!
圦妻(いりづま)公園・ここに気を付けて!
難を挙げるとするならば、やはり草木がいっぱいなのでそれなりに虫は多いです…。
虫だけはどうしてもムリ!という方にはかなり厳しい公園かも。そして遊びに来るときは虫よけ対策をしっかりしておいた方が安心です。
そしてもう一つは、交通の便が悪いこと
公園には駐輪場しかないため、車の場合は水元公園の駐車場を利用することになりますが、一番近い駐車場からでも実は、歩いて10分かかってしまうのです。
なので利用する人は自然と近隣にお住まいの方のみになり、穴場である所以とも言えますね。
自転車で行けるわ~という方や、ちょっとその辺の公園飽きちゃった!という方。
夏の終わりに普段と違う公園へ、ぜひ出かけてみませんか♪
圦妻(いりづま)公園
所在地:〒125-0033 東京都葛飾区東水元5丁目27−8
水遊び期間:2021年9月12日(日)まで
参考サイト:水遊びのできる公園 葛飾区公式サイト