Yahoo!ニュース

【東京汐留】幻の豚と絶景ランチ!食べ放題のタパスと地上24階からの眺望を満喫

湯川カオル子旅・グルメ・温泉流浪人

今回ランチに訪れたのは【ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留】で、2024年11月30日まで提供される「秋のアイコニックランチ」。
“幻の豚” と評される東京のブランド豚「 TOKYO X」を目玉料理にしたハーフビュッフェは食べる価値大!地上約100メートルの窓に広がる眺望とともに、食べ放題のタパスも満喫しました。

≪24階でホテルランチ≫

ホテルは東京・汐留の日テレ横にありますが、JRや地下鉄、ゆりかもめなど鉄道が5路線も乗り入れる便利な場所。
JRや地下鉄の「新橋」駅からは地下通路でつながっているので、雨の日も傘不用。銀座の街も徒歩圏内です。

オールデイダイニング「ハーモニー」があるのは24階、地上約100メートルの高さです。L字になった店内は、東京タワーや築地方面など、座るテーブルによって見える景色も変わります。

≪多彩な味を満喫できるハーフビュッフェ≫

ランチはハーフブッフェスタイル。4種類のメイン料理「ソースを選べるビーフサーロインステーキ」、「 TOKYO X シェフおすすめの調理法で 赤茄子を添えて」、「鯛のポワレ オリーブクリームソース ゴボウのフリット添え」、「ソースを選べるハンバーグステーキ」から1品を選び、多彩なビュッフェは食べ放題で楽しめます。

「国産きの子とモッツアレラチーズのピザ」は、トロトロのチーズに秋の味覚のきの子をたっぷりトッピング。食べやすいサイズにカットされています。

ベーコンやソーセージのほか、色とりどりの野菜はカレーやスープ用のトッピング。“東京農家野菜” を中心に全国の旬の野菜が並びます。

ビュッフェ台にはひと口サイズのタパスの小皿が無数に並び、様々な味を楽しみながら食べ放題を満喫。
小皿で提供することで、料理の取りすぎを防げるため、食べ残しも減って食品ロスにつなげています。

一皿ずつ丁寧に盛りつけられた「スモークサーモンマリネ」。「梨とシーフードのクスクス」は、カレーにトッピングするのもオススメです。

「カツオのアイオリソース」は肉厚で、一切れでも満足感たっぷり。「カラフルトマトのカプレーゼ」は、モッツァレラチーズとジューシーなミニトマトの小皿ですが、香り立つバジルソースがしっかり主張する一品です。

「ミートボールと秋野菜のバルサミコ酢」や「柿とクリームチーズのトスタ」など、個性あふれる一口料理が並びます。

≪幻の銘柄豚、TOKYO Xを満喫≫

4種類から選ぶメインディッシュは、「秋のアイコニックランチ」の目玉料理となっているブランド豚「TOKYO X シェフおすすめの調理法で 赤茄子を添えて」をチョイス。

東京都内だけで流通しているブランド豚 TOKYO Xは、少量生産のため “幻の豚” と呼ばれます。そのうえ1頭買いのため、お店を訪れる日によって使われる部位が変わり、調理法や味付けも変更。そんな期待値がワクワク感を高めます。
厚切りの TOKYO Xは、舌の上でほのかな甘味の脂肪が溶け、クセのない旨味とコクが膨らみのある味わいです。デミグラスソースをベースにしたシャスールソースは、トマトの爽やかな酸味が肉の味を際立たせてくれました。

≪どの料理も印象派ぞろい≫

ビュッフェ台にも美味しい料理が並びます。グリーンカレーは、舌を刺激するスパイスが効いた本格的な味わい。ココナッツミルクの甘味と風味や、豚の挽肉の旨みも感じられ、トッピングした野菜とともに楽しみました。

秋らしくきの子を使ったスパゲッティは、バジルの風味を活かした濃厚なクリームソースをからめていて、食事のアクセントになりました。

シェフに教えていただいたアレンジ料理にも挑戦。小皿に盛られたタパスのひとつ「アボカドとネギトロのカクテル」は味がついているので、そのままご飯にトッピング。
アボカドが加わることで、まるで洋風のねぎとろ丼。エキゾチックな味を楽しめます。

最後に運ばれるデザートは、「パティシエ自慢の手作りデザート4種盛り」。
左上から時計まわりに、甘味が深い「シャインマスカットのタルト」、「紅はるかのクレームブリュレ」は穏やかな甘味に焦がした苦味がアクセント。軽やかにいただける「リンゴとピスタチオのカッサータ ベリーソース」、栗の風味が口に広がる「マロンパウンドケーキ バニラアイスクリーム添え」と、豊かな味が共演します。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留
住所:東京都港区東新橋1-6-3
料金:1人5,000円(税サ込)
営業時間:11時30分から16時30分(L.O.14時30分)
詳細はこちらをご覧ください 公式ホームページ(外部リンク)
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留様のご協力によりご提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。

旅・グルメ・温泉流浪人

温泉にハマって全国を旅するようになって、2017年からは旅ライターをしています。ホテルなど宿泊施設の紹介や観光ガイド。グルメ記事では、アフタヌーンティーやカフェスイーツ、ホテルグルメもレポートします。特に草津温泉には今まで200泊以上。ガイドブックには載っていないレアな情報や、草津旅を満喫する方法もお知らせします。

湯川カオル子の最近の記事