Yahoo!ニュース

カレー百名店に選ばれた欧風ビーフカレーの名店!脂の乗った牛肉が柔らかくて贅沢すぎる!

高木それと東京都のカレー担当/グルメライター

東京カレーマガジンの高木です!

今回は東京のカレー百名店欧風カレー屋さんをご紹介させてください!

神保町の有名欧風カレー店といえば「ボンディ」ですが、そのボンディから独立されたお店です。その名も!

「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」

百名店「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」
「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」

半蔵門駅から徒歩4分、麹町駅からは徒歩8分

マンションの下にひっそりと佇むのが

「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」

こちらは神保町の有名店「ボンディ」で修行された一ノ瀬氏のお店

「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」のメニューはこちら

店内は落ち着いた雰囲気
店内は落ち着いた雰囲気

  • ビーフカレー
  • ポークカレー
  • チキンカレー
  • 海老カレー
  • ホタテカレー
  • カニカレー

ほかにもシーフードカレーなど魅力的なメニューばかり!

お昼と夜ではメニューの内容も少し違って、サラダなども頼めます!

「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」のビーフカレーをオーダー!

辛さは甘辛、中辛、辛口から選べるのですが、中辛にしました!このぐらいがおすすめです。

というのもベースが甘めのカレーで、この甘さが美味しさのポイントなので

あまり辛口にしすぎちゃうと、刺激が強くなるかも?

僕は中辛でほどよい辛さと甘さが楽しむことができてよかったです。

メークインでしょうか?じゃがいもとバター
メークインでしょうか?じゃがいもとバター

スプーンでざくざくと切れ目を入れてからバターを差し込んで溶かして、じゃがいもの味を楽しみます。こういう食べ方をするのって、もはやボンディ系列ばかりかも

ライスにはボンディの系譜の証拠!チーズが乗っていて、カレーと一緒にじゃがいもとバターもついています!

30種類以上のスパイスと、バターの濃厚さがコクをブーストさせて

粘土高めのとろ〜〜〜っとしたテクスチャ。

お皿からきれいにすくい取りたいくらい最高においしいです。

ビーフカレー
ビーフカレー

ビーフは脂身の残った肩部分のブリスケットを使用していて、食べごたえもあるけど

ジューシーでご飯がすすんじゃいます。こちらはカレーと一緒にというよりかはビーフ単体で楽しんでもらいたいです。

福神漬け、らっきょう、しば漬け
福神漬け、らっきょう、しば漬け

福神漬け、らっきょう、しば漬けも揃っているのも嬉しい。らっきょう大好きなので、けっこういただいちゃいます。

並べると彩りがきれいですよね
並べると彩りがきれいですよね

百名店の常連店で、2022年も選出された欧風カレー店はやっぱり絶品でした。
次はシーフードカレーを食べに行ってみたいなと思いました!

プティフ・ア・ラ・カンパーニュの店舗情報

店舗名:プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

住所:東京都千代田区一番町8-13 日興ロイヤルパレス一番町

電話番号:03-3234-4416

営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)

定休日:日曜日・祝日

東京都のカレー担当/グルメライター

東京都のカレーブログ『東京カレーマガジン』を運営。「行動範囲で無理なくカレーを食べる」をモットーに東京を中心に食べ歩いている都内在住のライター。「カレー ブログ」で検索1位!フォローしておくと都内のカレー情報で出かけたくなります!

高木それとの最近の記事