シェアサイクルで!圧倒的な解放感を味わう 信州・御牧原 絶景サイクリング【東御市】
長野県にある東御(とうみ)市、小諸市、佐久市と3つの市にまたがる御牧原。
標高800mの台地から見えるのは、大きな浅間山と八ヶ岳、アルプスの大パノラマ。そして、圧倒的なスケールで広がる青空と田園。そんな景色の中を、風となって走るサイクリングコースをご紹介します。
御牧原サイクリングコース(距離:約30km)
ご紹介するのは地元の方に教えていただいたとっておきのコースです。道の駅みまきから時計回りに御牧原をぐるっと巡ります。
今回はシェアサイクルを利用するので、最寄りのポートがある、しなの鉄道滋野駅からスタートします。
滋野駅から線路をくぐり千曲川を越え、こぶし街道を走り県道153号へ。
県道153号の急坂を30分ほど上ると千曲ビューラインにぶつかります。登り坂は少し大変ですが、頑張るのはここまで。
あとは御牧原の平原を風となって疾走するのみです。帰りは下り坂になるのでスピードを出しすぎないよう注意してください。
見どころたくさん!
コース上には、たくさんの発見が待っています。「牛にひかれて善光寺まいり」伝説で有名な布引観音や、氷や蚕種(蚕の卵)を貯蔵していたという氷風穴を通り、みまき大池へ。蓼科山麓から引いた池の水には御牧原の絶景が映ります。
そして、田園の中に一本だけ佇む1本くるみのエモーショナルな風景は、必ず訪れたい写真映えスポット。
コース上には温泉施設やパン屋さん、ワイナリーもあるので半日かけて巡るのもいいですね。
ずーっと絶景 圧倒的な解放感!
このコースを設定した方から「天気が良い日はとにかく気持ちがいい」と聞いていた通り、気分爽快!
カーブを曲がるたびに新しいパノラマが広がり、まるで飽きることがありません。
御牧原を自転車で走れば、これまで見たどんな景色とも違う、「圧倒的な解放感」を体験できるはず!
シェアサイクル
今回、利用したとうみシェアサイクルは、ドコモ・バイクシェアが提供するバイクシェアサービスのアプリから登録可能。1日パスなら、東御市観光情報ステーションでアプリに登録せずに購入できます。
使い方はとっても簡単です。
安定感抜群のシティタイプもありますが、サイクリングコースを走るならシティスポーツタイプがおすすめ。
料金は30分毎のタイムシェアと1日レンタルがあるので、計画に合わせて使い分けてください。
・1日レンタル
料金:1980円
申込:アプリ(要登録) or 東御市観光情報ステーション(登録不要)
・タイムシェア
料金:220円/30分
申込:アプリ
シェアサイクルについては信州とうみ観光協会の専用ページで詳細を確認してください。
とうみシェアサイクル (外部リンク)
マイエリアを【東御市】で登録すると毎月9日は無料で使えます。
ーーいかがでしたか
御牧原の広い景色。
ドライブもウォーキングもいいですが、風を切って走るサイクリングの気持ちよさは別格。天気のいい日を選んでぜひお出かけください。
冬が来る前に他エリアのサイクリングコースも紹介したいと思います。お楽しみに!
【関連記事】滋野駅で立ち寄りたいお店(24年2月紹介)
サイクリングコースのスタート地点
・道の駅みまき
住所:長野県東御市布下35番地
シェアサイクル サイクルポート
・1日パスの申込
しなの鉄道 田中駅併設「東御市観光情報ステーション」
住所:東御市田中279番地
営業時間:9時から17時
定休日:毎週水曜日
ウェブサイト:東御市観光情報ステーション (外部リンク)
・最寄りのサイクルポート
しなの鉄道 滋野駅
住所:長野県東御市滋野乙977
軽井沢から約35分、上田から約15分
取材ご協力:信州とうみ観光協会、サイクリングコース設定者のT様