【可児市】カタクリの開花状況 & 付近の桜の開花状況 3月24日イベント開催 華麗に咲くお花を是非♪
毎年、この時期になると気になるのが、鳩吹山の麓(可児川下流域自然公園)の「カタクリ」の開花状況。
2024年3月21日(木)と22日(金)に、カタクリの群生地へ行って開花状況を見てきました。(記事内の写真は、ほぼ22日に撮影した写真を使用しています)
一般的にカタクリの花の見頃時期は、3月下旬から4月上旬といわれています。
お花が綺麗に開花する時間帯を調べてみると、日光の当たる時間帯が良いとのことなので、21日は11時30分頃、22日は13時30分頃に訪れました。
日陰に咲いているカタクリは蕾んで下を向いてしまっていましたが~・・
日の当たる場所に咲くカタクリは、元気に開花していました!
カタクリの花は、開花期を迎えても天気の悪い日や夜には花を閉じてしまう、なかなかデリケートなお花のようです。
まだ蕾の状態の花も目立っていたので、満開まで あと少し! といった感じでしょうか。
開花状況については、可児市観光協会ホームページでも頻繁に更新されているので、チェックしてみてください。
2024年3月23日(土)と24日(日)の2日間、「第11回 カタクリまつり」が開催される予定でしたが、可児市観光協会のホームページのお知らせによると、3月23日(土)のカタクリまつりは雨が予想される為「グルメ屋台、しおり作り、竹細工教室、お茶の無料配布、ふわふわ遊具」のイベント内容は中止となってしまったようです(残念)。(3月24日(日)のイベントは行われる予定のようです)
可児川下流域自然公園の桜が、チラホラと咲き始めていました。
桜が満開の時期とカタクリの花が満開の時期が重なると嬉しいですね♪
駐車場付近に植えられている、早咲きの「河津桜」は、だいぶ花が散り、葉っぱが出てきていました。
こちらは、過去に撮影した満開時期のかたくりの群生地。
(今年もこの位満開のお花畑が見られたら嬉しいな~)
毎年 多くの観光客で賑わう可児市自慢の観光スポットです。
太陽の光を浴びて元気に咲くカタクリの花を、ぜひ見に来てください♪
可児川下流域自然公園 カタクリ群生地
住所:岐阜県可児市土田4823-1