【盛岡市】11月22日(火)オープンの「上ヲ向ケ」新感覚のラーメンに驚いた
上ヲ向ケは11月28日(月)より営業再開しました。
こんにちは。こぎです。
2022年11月22日(火)にグランドオープンしたラーメン屋
「上ヲ向ケ」にお邪魔しました。
11時オープンで、10時50分頃到着。すでに6台が駐車していました
開店10分前に車から出て並んだら一気に人が集まり、10組待ち。
そしてオープンしました!中に入ります
上ヲ向ケのメニュー
【メニュー一覧】
①肉と小麦(シングル 800円・ダブル 950円・MAX 1100円)
②肉と小麦カレー味(ふつう800円・ダブル950円・MAX1100円)
③赤(シングル 800円・ダブル 950円・MAX 1100円)
④豚と小麦(醤油:豚2枚 850円)(味噌:豚2枚 850円)
⑤鶏と小麦(800円)
⑥限定麺(850円)
※麺大盛り 100円
【トッピング(豚と小麦限定)】
豚1枚(150円)・カルビ(150円)・野菜増し(50円)・脂増し(50円)
辛味(50円)・生卵(50円)
【ごはんもの】
白飯100円・白飯(大)100円 ※白飯は普通も大も100円
【小丼】カルビ丼(小丼)200円・チャーシュー丼(小丼)200円・肉丼250円
店内の様子
お店が変わってもテーブルの配置は変わっていないので安心感がありました。
受付のスタッフさんに許可をもらい撮影させていただきました!
入ってすぐ撮影したので、そこまでお客さんがいないように見えますが、10分後には超がつくほどの満席。
15分後には店内脇に待っている方が5組いました。凄いお客さんの数(お客さんが映りまくるので写真は割愛)
お店の看板メニュー「肉と小麦」
食券を渡して10分ほどして到着。牛カルビと思われる肉と万能ねぎ、卵黄、刻みにんにくが添えられていました。あらびきコショウのインパクトも凄い。
肉と小麦はシングルを注文しましたが、圧倒的肉感。
事前にTwitterで食べた人の感想をみて「すき焼き・牛丼の肉の甘い系?」と思っていましたが違いました。
甘さはカルビ焼肉のたれの甘さだけで、スープもすき焼きなどの砂糖の甘さではなく、アブラの甘さ。「すき焼き味じゃん」っていう人もいるけど、私は似て非なるものだと思っています。
スープはとろみのあるスープ。片栗粉のとろみではなく、脂のどろどろ系。
小麦も麺から感じることが出来ました。もちもち。
個人的な感想は、これは好みがはっきり分かれる味。万人受けというより、
「これ凄い好きだわ~!!」という人と「苦手だわ」という人ではっきり分かれそう。
全体的に私は美味しいと思いましたよ!!
肉と小麦を感じる新しいジャンルだと思いました。昔のラーメンが好きな人で新しい感覚に慣れない人には難しい味だけど、若い人には好まれる味だと思いました!私は若くないけど(笑)
二郎系の「豚と小麦」
到着しました。実はTwitterを見ていてこっちが気になっていた(笑)
豚のチャーシューとキャベツ・もやし・刻みにんにく・アブラが乗っています。
圧倒的肉感。この見た目だけでよだれが出ます。
スープは「肉と小麦」よりもサラッとした印象。アブラはもちろん多めです。
麺は極太麺でもっちもち。「豚と小麦」のほうが小麦感を凄い感じる。
私は娘と両方食べましたが、「豚と小麦の方が好き」と満場一致しました。
どっちも美味しいんだけど、馴染みのある味が「豚と小麦」なんですよね。
豚と小麦専用トッピング
ガツンとしたのが好きな人は辛味(カラメと一緒かな?)も頼んだ方が良いかも。
個人的にはちょっとでいいから醤油が欲しい。
店内にはこども用のイスもありました。子連れもOKなのが嬉しい。
今までにない新形態のラーメン。
みなさんもぜひ自分の舌で確かめてください。しばらく混むかも。
お店に行く方は開店前に並ぶのがおすすめ。
混んだ状態で並ぶと最低でも30分~1時間待つそうです。
話題のラーメン。みなさんもぜひ食べてみてね!
オープンしてたくさんのお客さんが来店しているそうです。
新規店でお店のスタッフさんのオペレーションがまだ不慣れな点もあるかもしれません。でも、温かく見守って伸びていく姿を応援していきましょ。
最後まで読んでくれてありがとうございました!