茨木市の駅近・つけダレ選びも楽しい、持ち帰り専門の唐揚げ店
食欲が落ちそうな暑い日でも「わ、食べたい!」と思わせてくれるのが、唐揚げのあのイイ香りッ。でも、自分で調理するのは、暑いんですよねぇ。
阪急茨木市駅を利用する人ならチェックしておくと良さそうなのが「からあげ金と銀 茨木竹橋店」。
2021年6月にオープンしたお持ち帰り専門店です。
ふらっと立ち寄ってオーダーしてもいいし、パッと出かけてスムーズに受け取りたい人は、電話でオーダーしておくのがおすすめ。
冷めてもオイシイけど、せっかくなら揚げたてほやほやも食べたいですよね。
からあげ金と銀の唐揚げは、秘伝のしょうゆだれで漬け込みあっさりと上品な味。
唐揚げをメインに、味を楽しめるメニュー展開になっているのが、おすすめのポイント。
ジューシーな「金のもも肉唐揚げ」で「ザ・肉ッ!」な感じを味わうのもいいし、銀のむね肉唐揚げならヘルシーに揚げ物をバクっといけちゃいます。
コロッケやメンチカツ、フライドポテトなんてサイドメニューもバッチリ。
私は現金で支払いをしたので、券売機でピッピッピと食券を買ってからカウンターへ。
PayPayなら入店してそのままカウンターへGOです。
つけダレもいろいろ選べる!
この日はじゅわっといきたい気分だったので、とりからグランプリで優勝した、鶏もも肉の唐揚げをチョイス。
つけダレは、画面の「つけダレ/ドリンク」タブで切り替えて選びました。
カウンターそばのショーケースには、つけダレが待機中。
私は油淋鶏を選んだんですけど、どうやら自家製タルタルも大人気らしいんですよね~。
このショーケースにこにサラダなどのサイドメニューも並んでいて、おいしそうだなぁと思ったので、
自家製ポテサラも買っちゃいました。
上の写真は1パックの1/2ぐらいの量。
1パックで2~3人でシェアするとちょうど良さそうなボリュームでした。
しーかーも、この自家製ポテサラは「サイド」というのがもったいないほど、オイシイ!
玉ねぎのシャキシャキした歯ごたえと辛みは、手づくりならではの味。
唐揚げは、つけダレなしでもしっかりオイシイ。
さらに油淋鶏ダレをつけて味変を楽しみます。
油淋鶏は、クセになる味。お腹いっぱいでも止まらなくなりますよ。おいしかったなぁ。
お肉を「ンギュッ」と浸してから、すするようにガブッといっちゃってくださいね。
唐揚げは約200gで400円。
何人かで食べるときは、ファミリーBOXやパーティBOXが良さそう。つけダレも何種類か用意しておくと、楽しいだろうなぁと思いました。
ランチ限定ワンコイン弁当も!
からあげ金と銀 茨木竹橋店では、お弁当も販売。
(インスタグラムでもメニューをチェックできますよ)
仕事帰りに「あー、ごはん作るのめんどくさい~」とか「もう、店も閉まってるし~」というときに心強い。
帰宅後すぐにご飯を食べられるって、ありがたいですもんね。
いろんなつけダレを買うことができるおかげで「唐揚げ」の選択の幅も広がってるような気がしました。
ランチタイム(11時~15時)限定ですが、ワンコイン弁当(もも唐揚げ3個入り)の販売もあったので、これもちょっと気になりました。
阪急茨木市駅からの行き方
からあげ金と銀 茨木竹橋店は、もよりの阪急茨木市駅から歩いて約5分。
茨木市駅の京都・高槻寄りの改札から出て西側ロータリーへ。「Socio(ソシオ)」そばの信号で、
「茨木保健所」「斎場」のある北へと右折します。(信号は渡りませんよ~)
そのまま、まっすぐテクテクと。
学習塾の建物の信号を渡って、さらにまっすぐ北へ。
上から見ると、こんなかんじ。ずっと北へ(車が連なっているほうへ)進みます。
黄色い看板が目印。
からあげ金と銀 茨木竹橋店は、店内でもウェイトできるし、店の外にもイスが置いてあります。
独り暮らしでなかなか調理しづらい人や、家事や育児でちょっと疲れたとき、誰かが作ってくれたごはんってやっぱりウレシイ!
2021年夏はどうしても…、食べて帰ろうにも時短営業のお店も多い…。お弁当を買う場合も、いつも同じだと飽きちゃうし。
阪急茨木市駅を利用する人や、ご近所の方はチェックしておくといいかも!です。
【からあげ金と銀 茨木竹橋店】
所在地: 茨木市竹橋町6-13ハイツオーキタ 1F
電話: 072-655-3320(予約できます)
営業時間 11:00~20:00
すぐ近くにコインパーキングがあります。
茨木市をちょこちょこ回って出会ったモノ・コトをアップしている「茨木ジャーナル」でも。
<茨木ジャーナル関連記事>
■【6/15「からあげ金と銀茨木竹橋店」がオープン!最強開運Dayに】