Yahoo!ニュース

花粉対策に効果あり!使ってよかった柔軟剤や静電気防止スプレーなどを紹介します

ハナおうちクリーニング(洗濯)研究家

こんにちはおうちクリーニング(洗濯)研究家のハナです。

桜がきれいに咲き始め華やいだ季節になってきました。

その分、花粉も遠慮なく飛んできます。

本日のテーマは洗濯でできる花粉対策。

基本的に洗濯でできる花粉症対策は花粉を吸い寄せる静電気を防止すること。

使ってみて効果があった静電気防止スプレーや洋服ブラシ、柔軟剤などを紹介します。

花粉対策には夜干しがおすすめ

花粉が多く飛ぶ時期は、洗濯物を屋内で乾燥させるのが最も理想的な干し方です。

でも、どうしても外に出して干したい場合、花粉が飛散するピークタイムを回避することで花粉の付着を最小限に止めることができます。

花粉は気温の上昇に伴って舞い始め、11時〜19時の間に多く飛びます。この時間帯を避けて19時以降に干し、朝方に取り込むのがベスト。どうしても日光に当てたい場合は、ピークを迎える11時までに取り込むというタイプテーブルおすすめ。

洗濯物が乾くまでの時間の目安は以下のとおりです。

冬 5〜7時間

春 4〜5時間

夏 2〜3時間

秋 4〜5時間

※素材、気温、天気によって洗濯物が乾くまでの時間は変わりますので、あくまでも目安です。

夜干しに抵抗がある方は、朝の6時ごろから干し始めて11時ごろに取り込むのが花粉症対策にはベストタイムです。

静電気の発生は洋服のコーディネートによっても変わります

衣類に花粉が付着する大きな要因として、静電気があります。

静電気を帯びた衣類に付着する花粉の量は、静電気を帯びていない衣類の倍ほどにもなると言われているので、可能な限り静電気を起こさないようにすることが予防策として大切。

衣類の素材によって静電気が起こりやすいものと起こりにくいものがあります。

上記の図は、静電気が起こりやすい素材、起こりにくい素材を並べたものです。

両端に向かうにしたがって、静電気が発生しやすくなります。

そして、単独ではなくプラスとマイナスの組み合わせでさらに静電気を起こしやすくなります。

例えば、アクリルのセーターを着てナイロン製のバッグを持ってしまうと、静電気が起きやすくなります。

ただ、静電気のことだけを考えてコーディネートできないと思うので、静電気を緩和するアイテムを紹介します。

花粉対策には花王のハミングシリーズがおすすめ

以前、ドラッグストアで購入できる柔軟剤を29種類を使って、柔軟剤で静電気がどれほど除去できるかを確かめたことがあるんですが、ベスト10位にはすべてのハミングシリーズがランクインしました。

上から静電気除去効果の高かった順に並んでいます。

ハミングだけでなく花王の柔軟剤の成分に繊維潤滑油(ジメチコン)が含まれているものが多くて、それが静電気防止に役立ってるんじゃないかなと思っています。

ハミングに限らず花王の商品は静電気防止効果が高いので、ほかに決めてる銘柄があったとしても花粉の時期だけでも使ってみてはいかがでしょうか?

また、静電気大国のアメリカで愛されているダウニーも静電気防止効果がとても高いです。

強い香りが苦手という方にはダウニーの無香料タイプがおすすめ。

花粉だけではなく除菌もできる花王のプロテクトガード

わが家では何回リピート買いしているかわからないくらい愛用している製品です。

「エレガード」などの昔からある静電気防止スプレーと同等の効果があり、しかも花粉だけでなく除菌や消臭までしてくれる優れものです。

洋服だけでなく、カーテンやソファーなど幅広い布製品に使えてお得感もあります。

「エレガード」などの静電気防止スプレーは部屋の中ではなく外にでてスプレーしないといけませんが、こちらのプロテクトガードは室内でも使用できて、何気に便利なのです。

ついてしまった花粉をすばやくOFFしてくれる洋服ブラシ

英国王室御用達メーカー「ケント」の静電気除去ブラシ

このブラシで洋服をブラッシングすると静電気が防止できて花粉がつきにくくなると思いがちですが、静電気を防止することはできません。

逆に、ブラッシングすると静電気を発生させてしまいます。

だったら何ができるのかといえば

このブラシ、付いてしまった花粉を素早く簡単に落とすことができるんです。

静電気で布にくっつく発泡スチロールを数回ブラシではらうだけで花粉に見立てた発泡スチロールの粒は跡形もなく落としてくれました。

その間、ほんの数秒です。

家に入る前にこのブラシで洋服をササッとブラッシングするだけで、花粉をキレイさっぱり落としてくれる優れもの。

家の何か花粉を持ち込ませないための重要アイテムです。

花粉対策 まとめ

室内に花粉を持ち込ませないためにできることは

・夜に干す(もしくは部屋干しする)

・柔軟剤をつかう(花王ハミングシリーズがおすすめ)

・静電気防止スプレーを使う(花王 プロテクトガードなど)

・帰宅したらブラシで花粉を払い落とす

こちらの4つ。

一般的なことですが、効果は十分あります。

花粉の時期は空気清浄機がフル活動していたんですが、洋服につく花粉を意識するようになってからは家の中だけは聖域として深呼吸できる空間になりました。

花粉に困っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おうちクリーニング(洗濯)研究家

年間100以上の洗濯グッズを自腹で試すおうちクリーニング(洗濯)研究家。世の中に当たり前のようにある洗濯に関する常識が本当なのか?売れている商品は本当に使えるのか?そんな疑問を実際にやってみて、誰もが目に見えるかたちで公開するブログ「洗濯ラボノート」を運営。雑誌「LDK」、「LEE」、「Mart」、「大人のおしゃれ手帳」など多数掲載。関西を中心にテレビにも出演。 苦手を「できる!」に変える洗濯の裏技やグッズを紹介します。

ハナの最近の記事