【宇佐市】心に感動と体に喜びを感じる、発酵料理で体の芯からぽかぽかします。
宇佐市南宇佐にある「豆麦房」。宇佐神宮の前にあります。
駐車場はお店の前にあり、停めることが出来ます。
営業時間は10時から17時ですが、ランチは11時から14時半となっており、発酵料理を食べることが出来ます。店内はテーブル席3つ、座敷が2つありました。
お料理提供の前に竹を発酵させて作った竹のお茶を頂きました。全くクセなどなく飲みやすくて後味スッキリです。
ランチメニューから「発酵チキンカレー(1300円)」を注文しました。
メインのチキンカレー。チキンカツの胸肉は発酵しているためとても柔らかく、スプーンで簡単に一口大に切れます。カレーは口に入れるとまろやかで辛くないなと思っていたのですが、食べ進めるとじわじわと口の中でスパイシーさを感じました。
付け合わせの大根サラダ、床漬け。こちらも大根を発酵させています。
食後に発酵プリン(380円)を注文しました。プリンの上に乗っている粉は柑橘系の皮とお茶の葉を発酵した粉です。シロップは竹を発酵させて作っているとのことです。プリンはしっとりなめらか食感で、シロップはカラメルソースと違って、苦味とか甘すぎるということもなく、プリンもシロップもほんのり甘さを感じました。プリン単体で食べたとき、シロップをかけたとき、シロップだけで食べたときと全て違った味でとてもおいしかったです。
店内では発酵食品も販売していました。豆麦房のお料理全て発酵してから作っているためか、食べているときから体がポカポカしてきました。食後しばらくすると腸が活発に動いていることも実感出来、おいしいものを食べて心が喜ぶことはよくあることですが、体まで喜んだ発酵料理でした。
「豆麦房」〒872-0102 大分県宇佐市南宇佐2121−1
【関連記事】
【宇佐市】宇佐神宮散策後にまったり過ごせるカフェ(号外NET)
【宇佐市】ジビエ料理が食べられる、山の中の古民家カフェ(号外NET)
【宇佐市】疲れた体に癒される甘さのわらび餅ドリンクと薄皮たい焼き(号外NET)