愛犬にキャベツを与えても大丈夫?【春の食べ物】
キャベツの旬は、品種ごとに違いがあります。
3月〜5月は、春キャベツが旬な季節です。
そんな旬のキャベツを愛犬にも与えたいですね。
この記事では、犬にキャベツを与えても良いのかについてご紹介します。
キャベツはわんちゃんに与えられる食材
キャベツは、特定の病気やアレルギーを持たない犬に与えられる食材です。
適切な量であれば、キャベツをおやつやトッピングとして与えられます。
また、キャベツは生でも加熱しても与えられる野菜です。
わんちゃんにキャベツを与える時の注意点
わんちゃんにキャベツを与える時の注意点について以下の内容で紹介します。
- 与え方に注意する
- 与える量に注意する
- 食物アレルギーに気をつける
与え方に注意する
犬にキャベツを与える時には、細かく切って与えることを推奨します。
細かく切ることにより、消化を良くする効果が期待できます。
また、キャベツは生で与えることも、加熱して与えることも可能です。
加熱したキャベツを与える場合は、適温に冷ましてから与えましょう。
なお、調味料が含まれているキャベツは避けるようにしてください。
芯に近く硬い部分は特に気を付けて下さい。
のどに詰まらせてしまったり、消化が出来なかったり、胃捻転などの原因になってしまうこともあります。
与える量に注意する
犬にキャベツを与える際は、愛犬の体重に応じて量を調節しましょう。
与えすぎに注意してください。
適量を犬の食事に取り入れることが健康維持につながります。
食物アレルギーに気をつける
犬によってはキャベツを食べることでアレルギー反応を示す場合があります。
犬にキャベツを初めて与える際は、少量を与えてアレルギー症状が出ていないかを確認するようにしましょう。
アレルギー症状には、体や顔のかゆみ、下痢、嘔吐などがあります。
キャベツを食べてアレルギー反応が出た場合は、与えるのをやめて、獣医師に相談することを推奨します。
また、アレルゲン検査を受けるという方法もご検討ください。
わんちゃんと一緒にキャベツを楽しもう
キャベツは犬に与えられる野菜です。
与え方や与える量などに気をつけて、愛犬と一緒にキャベツを楽しんでくださいね。