ダイソーでキャンプのテーブルがスッキリする便利グッズを買ってみたけどもう使わないなと思ったワケ
ダイソーで便利そうなキャンプグッズがあったので購入してみました。商品名は「キャンプテーブル用ハンガーラック」。ですが実際にキャンプ場で使ってみて、「これはもう我が家は使わないな」と感じてしまいました。なぜそう思ったのかを紹介していきたいと思います。
キャンプテーブル用ハンガーラック
こちらがのそ「キャンプテーブル用ハンガーラック」。ダイソーの500円商品です。
収納袋が付いています。
中身はこちら。
組み立ては簡単、このように配置してそれぞれ部品を差し込んでくっつけるだけ。
テーブルに設置してみます。この部品でテーブルの天板を挟みます。最大2.8cmの天板の厚さに対応しています。
上はテーブルの長辺に取り付けた写真。今度は短辺側に取り付けてみます。
おーっと!わずかに厚みをオーバーして、我が家のキャンプテーブルの短辺側には取り付けできませんでした~(涙)
(これが「我が家は使わないな」と思う理由に繋がりますが詳しくは後ほど)
テーブルに設置してとりあえず適当にぶら下げてみた状態がコチラ。
茶色い皮のベルトは付属していません。別途自分で用意します。同じくダイソーで売っている「ハンガーフック」(2個セットで100円)を取り付けました。
このハンガーフック(又は類似したアイテム)がないと、手前にぶら下げているライトのようなアイテムはぶら下げることができないのでご注意を。
もう使わないなと思った理由
ここから、実際にキャンプ場で使ってみて「もう使わないな」と感じた理由をご紹介します。
①1人分の座れるスペースがなくなってしまったから
テーブルの短辺側は取り付け不可で、長辺側にしか取り付けられないことが発覚しましたが「まあいいか」とキャンプで実際に使ってみたところ…。
これじゃここ、座れないじゃーん!
1人分の座るスペースを占領していたのです(家でシミュレーションした時点でそれに気付けって話ですね(笑))。
我が家は4人家族なので、これじゃ全員が座れないんですよね。1人が短辺側に座ればいいけれど、それじゃなんだかバランスが悪くって…。
ま、私がテーブルの厚みを計測せずに購入したのが悪いんですけど。
②ぶら下げたいアイテムがなかった
それでもせっかくだから今回は使ってみようと、いつもと座る位置を変更してこのまま使ってみました。
で、思ったのが、
「ここにぶら下げたいアイテムが無い!」
でした。
ライトをぶら下げたら便利だろうとやってみましたが、ライトの位置が低すぎて目が痛い。やっぱりライトは上から照らした方が見やすかったです。
他に扇風機をぶら下げてみましたが、フックの向きの関係でまさかの横向き。これもここにぶら下げるよりは自分でちょうどいい位置に置いた方が良さそう。
ってことで私はぶら下げたいアイテムがありませんでした。なんとなく便利そうで購入してみたけど…、ちゃんと考えてから購入しなきゃダメですね。
以上、「ダイソーでキャンプテーブルがスッキリする便利グッズを買ってみたけどもう使わないなと思ったワケ」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!