崇元寺通りにNewオープン!自家焙煎珈琲とシナモンロールでご機嫌の朝食!【那覇市】
沖縄での飲食店成功の鍵のひとつは、”他の飲食店と繋がること”でしょう。カフェに行くと他のカフェのことを教えてくださるのはよくあることです。
今日はよく行くカフェのマスターから教えてもらった「Once a week coffee」にお邪魔してきました。
「Once a week coffee」はこんなお店
国際通りの端っこ安里三叉路から徒歩圏内に「崇元寺(そうげんじ)」があります。
崇元寺は琉球王国の国廟とされ、歴代の琉球国王の神霊位を祀っていましたが沖縄戦により焼失してしまい、現在はアーチの美しい石門だけ残っています。
その崇元寺のすぐ隣にホテル「プチスイート崇元寺石門」があって1Fに「Once a week coffee」があります。自家焙煎のコーヒーとシナモンロールのお店です。10月にお邪魔したのでハロウィンらしいディスプレイです。
歩道に面した窓口からコーヒーやシナモンロールを購入することも出来ます。11時くらいまでは朝食利用として店内を利用することも出来ます。
「Once a week coffee」でコーヒーとシナモンロールの朝食を食べました
私が「店内で食べたい」と言うと「入ってすぐ右のドアを開けてください」と言われました。
お店の入口っぽくないドアを開けると、4,5席ほどの店内がありました。
メニューはこちらです。
私はホットコーヒーとシナモンロールをお願いしました。
一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくださったコーヒーは、雑味がなくてスッキリしています。ポットで提供してくださるのが嬉しいですね。
続いてシナモンロールです。
フワフワの生地で沖縄のカラキを使ったシナモンロールです。甘さ控えめなので朝食にもなります。やちむんの器を使っているのも素敵ですね。
私が店内にいた少しの間にもテイクアウトするお客様が何人も来られました。8時からオープンしているので、職場に持って行ったりドライブのお供にしても良さそうです。
「Once a week coffee」の基本情報
地図はこちらです。