昔ながらのこだわり製法でうま味が凝縮!創業50年のひもの屋さんが教える新感覚の食べ方も【沼津市】
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
美味しいグルメに事欠かない静岡県沼津市、ですがやっぱり大きな名物のひとつが「ひもの」!
今回は沼津市岡一色にお店を構える「沼津ふなと」さんで、こだわり詰まった職人造りの絶品ひものをゲットしました!
というわけで今回やってきたのは沼津市岡一色にお店を構えるひもの屋さん「沼津ふなと」さん。
東名高速道路の沼津インターチェンジに向かって伸びる「沼津ぐるめ街道」沿い、市街地から高速道路に向かう方向から見て左側にお店があります。
今はもう数少なくなってしまったという、昔ながらの製法でひものづくりを続ける創業50年だという「沼津ふなと」さん。
店内のショーケースには美味しそうなひものがずらり!
こだわりの美味しいひものにはファンも多く、親子3代にわたって買い続けてくれるお客さんもいるんだとか。
中でもお店の自慢だというのが大きなサバを使った「トロさば」!
店頭の看板にも大きく「トロさば」の文字がアピールされていて、まさに看板商品です。
塩干・醤油干・味噌漬け、とラインナップされていて、どれも肉厚で美味しそう!
今回はそんな「トロさば」をいくつか実際に味わってみました!
こちらは天然のサバとごま、静岡県の本みりんと醤油だけを使って無添加で作られたという「トロさば醤油干」!
サイズによって少しずつお値段が違うようですが、1尾500円~550円ほどで販売されていました。
お店の方いわく、しっかり解凍してから焼くと美味しくいただけるそう。
大きすぎてグリルに入らない時は切ってから焼いてもいい、とのことです。
グリルでこんがり焼けたサバは焼き色を見るだけでもめちゃめちゃ美味しそう!
昔ながらのこだわり製法で作られたサバのひもの、ひとくち食べるとギュッと凝縮されたうま味にびっくり!
素材自身の確かなうま味もしっかりしつつ、程よく入ったお醤油やみりんの上品な味わいも素敵。
これは白いごはんとの相性は言わずもがな!ご飯のおともに最強クラスの一品です。
もう一品味わったこちらが「トロさば味噌漬け」。
塩干や醤油干しは沼津でも見かけることは多いですが、味噌漬けはなかなか食べる機会の無かった一品です。
こちらは半身が2枚で1尾分になっていて、お値段650円ほどのものが多かったようです。
こちらもグリルでこんがり焼いて食べると…醤油干しとはまた違った美味しさがたまらない!
ほろりとほぐれるサバの身には、お味噌のうま味と香りがほどよく染みこんで…
これまたサバ自体もうま味がギューッと凝縮されていて、白いごはんが進んじゃう一品!
またお店の方から教えていただいた美味しすぎる食べ方がこちら…
バターを溶かしたフライパンで両面しっかり焼いて食べるとこれがまためちゃウマ!
香ばしく焼けたお味噌に、香ばしくコクのあるバターの風味がプラスされてうま味の波状攻撃!
これはぜひ一度試してみていただきたい、めちゃめちゃ美味しい食べ方でした!
というわけで今回は、沼津市岡一色にお店を構える「沼津ふなと」さんで美味しいひものをいただきました!
昔ながらのこだわり製法でつくられたひものはうま味がギュッと凝縮されて絶品の美味しさ!
お店には「トロさば」以外にも美味しそうなものがたくさん…ぜひまた買いに伺いたいです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報(公式Instagramより)
・沼津ふなと
・〒410-0012 静岡県沼津市岡一色332-3
・営業時間:9:30〜20:00
・定休日:年中無休
・公式Instagramはこちら
また「沼津ふなと」さんでは以前も美味しいトロさばの塩干をいただきました!その様子はブログの記事から↓
【関連記事】【沼津グルメ】ひものや沼津ふなと(ぐるめ街道)~脂が乗ってジューシー!お土産にも好適「トロさば塩干し」(ぴんちょすの沼津ライフ)【沼津グルメ】ひものや沼津ふなと(ぐるめ街道)~脂が乗ってジューシー!お土産にも好適「トロさば塩干し」(ぴんちょすの沼津ライフ)
※本記事の作成においては、沼津ふなと様の協力により「トロさば醤油干」「トロさば味噌漬け」を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。