Yahoo!ニュース

【近江八幡市】事前の申し込み手続きは不要! ヨシ刈り体験や星空観察会が2月に西の湖で開催予定です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

ヨシは水質を向上させたり、様々な生物のすみかとなったり、さらには屋根や簾といった製品の材料に用いられたりと、大変役に立つ植物です。

そんなヨシを刈る作業は湖辺域の伝統行事であり、風物詩のひとつでもあります。

株式会社伊藤園主催の「琵琶湖ヨシ刈り体験」が「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーンの一環として、2024年2月17日に北之庄沢周辺で開催される予定ですが、こちらの参加募集は好評につき既に終了しています。
2024年2月10日にも別のヨシ刈りが実施される予定なので、興味が湧いたという方はそちらに参加してみてはいかがでしょうか。

特定非営利活動法人「西の湖自然楽校」が催すヨシ刈り体験であり、事前に参加申込の手続きをする必要はありません。集合場所は近江八幡市安土B&G海洋センターの駐車場であり、午前9時30分から受け付けがスタートします。

西の湖自然楽校は2021年に設立し、ヨシの保全をはじめとした活動を通じて次の世代を担う子供たちに西の湖の自然や魅力を知ってもらうことを目的とする団体です。

2024年2月17日には「冬の星空観察会」の開催も予定されています。
こちらは3歳以上はお1人100円の参加費が必要となり、西の湖ふれあいハウス(西の湖自然ふれあい施設)が会場となります。受付は18時から始まり、雨天の場合は中止となります。

どちらもまだまだ寒さの厳しい時期に催されるイベントなので、参加される方は暖かくしてお出かけしてください。

【ヨシ刈り体験】
開催日
2024年2月10日
集合場所
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦5428
(※近江八幡市安土B&G海洋センターの駐車場)
受付開始時間
午前9時30分
事前申込不要
鎌の貸出あり

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事