Yahoo!ニュース

大好きビールを「炭酸水」に置き換えてみた結果・・・。【健康と美容】

しょうこ癒しアイディア/コスパ美容 ライター

「身体が気になるビール大好きさん、集まれ〜!」

ビールって本当に美味しいですよね。

1日頑張ったあと・・・休日にお昼から・・・ストレスが溜まった時・・・みんなでワイワイ乾杯・・・そんな時に飲むビールほど美味しいものはないです。よね?

家族旅行で飲んだ筆者の「最高ビール」
家族旅行で飲んだ筆者の「最高ビール」

一口飲めば、全てのストレスが一瞬で吹き飛んだと思うぐらい最高。(個人の感想です)

※お酒は20歳になってから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビール大好き!だけど、気になる身体・・・

飲みすぎると気になる、身体のこと。。

この少々プヨったお腹は、もしかしてビール腹!?

健康にも、美容にも、お酒はほどほどにした方がいいよね・・・

と、いうわけで

ビールをヘルシーな「炭酸水」に置き換えよう!と思い、挑戦してみました。

果たして続くのか、、結果はいかに?

毎日ビール→「炭酸水」に置き換えてみた!

無糖のシュワシュワ炭酸
無糖のシュワシュワ炭酸

ヘルシー炭酸生活スタート。

好きなお酒。完全ゼロはストレスになるので、イメージでは7〜8割ぐらい炭酸水に置き換えることにしました。

「物足りない」かな・・・

そんな心配をしていましたが、思いがけずメリットがたくさんあったんです!

メリット①:炭酸のシュワシュワが満足感UP

スッキリさっぱり
スッキリさっぱり

飲むのは無糖の炭酸ですが、意外にも炭酸のシュワシュワ感が気分爽快にしてくれます!食事中やお風呂上がりに飲むと、けっこう満足感がある。新たな発見で、「これなら無理なく続くかも!?」という感想。

メリット②:罪悪感が激減

今日も飲んじゃったな〜、健康大丈夫かな〜、ちょっと控えたいな〜。運動しなきゃな〜。そんな罪悪感がゼロになります。

メリット③:飲んだあと眠くならない

お風呂めんどくさい〜、もう何もしたくない〜。。そんな夜の生産性が恐ろしく低下することがなくなりました。

メリット④:自然とビール代が節約

ビール代の節約。これも嬉しい効果。お酒を飲むとついつい食べ過ぎることもあるので、食事に集中できて、より健康的な気分で気持ちがいいです。

※効果はあくまで個人の感想です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果:身体と心の調子が整った♪

ムリなく継続中
ムリなく継続中

近年「ソバーキュリアス(あえて飲まない)」なんて言葉が流行っていますが、筆者が挑戦してみた「プチソバーキュリアス」いかがでしたか?

無糖に飽きたらレモン果汁を入れてレモンサワー風にしても美味しいです。

お酒大好き筆者のあえて飲まない炭酸生活、思いのほか気持ちいいですよ!

飲み過ぎちゃって身体が気になっている方、健康と美容のためにもチャレンジしてみてはいかがですか?

※お酒は楽しく程々に(20歳になってから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼炭酸生活にあると便利な「炭酸水メーカー」

癒しアイディア/コスパ美容 ライター

〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 をテーマに、ストレスを感じやすい筆者が、「癒しアイディア」&「コスパ美容」&「お財布や身体にもやさしいサスティナブル」にまつわる情報を発信中。31歳で長く勤めた会社をやめ、1年間ワーキングホリデー(オーストラリアのメルボルン)を経験。帰国後から始めた個人事業に奮闘中!辛い方向へ頑張らない、自分らしい自由な生き方を研究する中で発見したことをお届け♪

しょうこの最近の記事